群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2015-01-01から1年間の記事一覧

続・夢占い

あいかわらず続けている夢占いですが、最近は必ずしも、夢のなかで現れるモチーフでものごとを予見することができなくなってきました。たとえば少し前は、カメをつかまえる夢をみたあとに臨時収入を得られるようなことが実際あったのですが、最近は、尻尾が…

パルシネマしんこうえん

今年、生まれて初めてパルシネマしんこうえん(新開地にある映画館)に足を運びました。この映画館では、少し前に上映されていた作品を1200円で2本観ることができる。見逃していた「セッション」と「海街diary」を、「どうしよう、絶対映画館で観たい」と思…

赤いトランクス

僕は一枚だけ赤いトランクスを持っているのですが、このパンツを履いたときは、自分でも予想だにしないことが起こります。美容院で諍いになったり、尼崎に高校野球の予選を観に行ったら試合が行われているのは明石だったり、ギャラリーに行ったら隣に知って…

体のサイン

風邪を引いた。しばらく臥せっていて、少しよくなった。 野口整体の本を読んで以来、僕は風邪を引いたときに薬を飲まない。野口整体によると風邪には自浄作用があり、経過することで体は弾力を回復するが、風邪薬を飲むとそのような効果は得られないという。…

冬に備えて

イシガメ、檸檬の食欲が落ちてきました。もうそんな季節なんだなあと思います。冬眠に備えて、じょじょに餌の量を減らしていきます。神社から落ち葉をいっぱい持って帰って、アク抜きをしよう。それをふかふかに水槽に敷き詰めて、多めに水を張って。やがて…

甘酒

甘酒、すごいです。調子に乗って缶チューハイばかり飲んでいたら、またお腹の調子が悪くなってしまった。僕はお腹の調子が悪くなると、お医者さんに行って整腸剤をもらわないと治らないのです。ところが今回は食事を控えめにして、毎日甘酒を飲んでいたら治…

秋の好日

秋らしい、とてもいい季節になりました。先日は、となり町の川岸で缶チューハイを飲みながら、ボケーッと雲を眺めていました。こういうふうに雲をボケーッと眺めるのはいつ以来だろう、とふと思った。今日は、コルトレーンとかオーネット・コールマンを大き…

今年はホークスが強かった

今年もずっとライオンズを応援してきたんだけれど、何といってもホークスの強さは頭抜けていた。ファイターズは10ゲーム以上、ライオンズは20ゲーム以上の差をつけられている。ここまで差をつけられると、さすがにクライマックスシリーズをやる意味はないん…

最近買った本たち。

最近買った本たち。世界のしゃがみ方: 和式/洋式トイレの謎を探る (平凡社新書)作者: ヨコタ村上孝之出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2015/09/17メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る薬草まじない (岩波文庫)作者: エイモス・チュツオーラ,土屋…

Gallery ieのado展

池田のGallery ieで見たadoさんの展示会が良かったです。動物をモチーフに絵を描かれていたのですが、一匹一匹の動物がとてもユニークで生命感があり、それが壁一面に並ぶと、こちらに迫ってくるような妙な迫力があるのです。絵を一つずつ見ていても面白いし…

カメと住みたい

僕には、あまり大きな家に住みたいという欲求はない。元々、広い場所よりも狭い場所を好む傾向がある。最低限の広さというのは必要だとは思うけれど、必要以上に広い家に住みたいとは思わない。でも、広いスペースを必要とする理由が一つだけあって、それは…

USBメモリ

8GBのUSBメモリを買いました。うちにはプリンターがないので、コンビニでプリントアウトをするために購入したのですが、予想していたよりもはるかに小さいです。指先くらいの大きさしかありません。僕は子どものころ、自分の鼻の穴に大豆を詰めていて…

斎藤佑樹のヒーローインタビュー

昨日は斎藤佑樹が約1年ぶりに勝利を上げたんだけれど、ヒーローインタビューが印象に残った。 斎藤って、甲子園とか田中将大とか、いろいろ余計なことにとらわれていたんじゃないだろうか。そのせいで、自分の今の立ち位置を見失っていたような印象を受けて…

蛭子さん

蛭子能収さんの本を何冊か読んだ。蛭子さんについては、根本敬さんの本やインターネットを読んで得体のしれない恐ろしさを抱いていたんだけれど、ちゃんと自分の考え方をお持ちなんだなということがわかった。 蛭子さんの根本となっているのは、人は人、自分…

しっぺ返し

自分が大切にしていることで嘘をついてしまいました。人間にはいろいろな人がいますから一概には言えないかもしれませんが、少なくとも僕の場合は、大切にしていること(あるいは人)に関して絶対に手を抜いた対応をしてはいけないのです。大切であればある…

映画「ひみつの花園」

矢口史靖監督の「ひみつの花園」を観た。 ひみつの花園 [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2004/07/30 メディア: DVD クリック: 57回 この商品を含むブログ (53件) を見る 主人公の咲子はちょっと変わった女の子で、お金に目がない。銀行に勤めた咲子だが…

台風的ジャズ鑑賞

昨日の夜は、台風が近づいてくるのをひしひしと感じながら、ずっと速いジャズばかりかけていた。僕は"大きな台風"とか、"台風接近"とかいう言葉に弱い。不穏である。不穏な空気のなか、速いジャズはひどくスリリングに聴こえる。 Miles Davis - Dr. Jackle …

「きのう何食べた?」

「きのう何食べた?」10巻を読んだ。 きのう何食べた?(10) (モーニング KC) 作者: よしながふみ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/06/23 メディア: コミック この商品を含むブログ (39件) を見る このマンガ、主にゲイのカップルたちの食模様が描かれて…

カナブン

ベランダに迷い込んだカナブンに、餌をやる。

コクワガタを拾う

先日、家の前でコクワガタのメスを見つけました。逃がそうかどうか迷ったすえ、飼うことにしました。 これでうちのクワガタは、オオクワガタのオスとメスが一匹ずつと、コクワガタのメスが一匹ということになりました。 僕は、越冬するクワガタというのが割…

水丸さん

亡くなられた安西水丸さんである。 これだけ長いシャツを出して着ると野暮ったく見えてしまいそうなのに、水丸さんはとても自然に着こなしておられる。水丸さんの「おしゃれしているって思われるのは苦手ですねえ」という言葉は、ずっと心に留まっている。水…

檸檬とオリーブ

うちで飼っているニホンイシガメの檸檬と、ギリシャリクガメのオリーブです。 檸檬は、稚亀のころから手塩にかけて育ててきた約8歳のイシガメです。一方のオリーブは、里子でうちに迎えてやっと1年にしかなりません。直接対面する機会はそれほどなかったも…

京都のオーガ展

京都の蔵丘洞画廊に、オーガフミヒロさんの展示を観に行ってきました。 いい絵を目の前にしたときほど、言葉を尽くすことのむなしさを感じることはありません。オーガさんの絵にしても、幻想的とか何とか言うことはできても、それはただ絵を説明しているだけ…

空気公団ライブ 「こんにちは、はじまり。」

昨日は、初めての空気公団のライブに行ってきました。4、5年前からファンになって、ずっとCDで聴いてきたバンド。実際に生演奏を聴くのは、CDで聴くのとはやっぱり全然違って、山崎ゆかりさんのきれいでやさしい声を聴いていたら"ぶわあっ"とこみ上げ…

夢分析

夢分析をしている。寝ているあいだに見た夢があらわすことを、夢事典をひいて読みとくのである。僕がよく参考にするのは、"未弐の夢事典"というサイトだ。 夢で占えるのは、大体当日のできごとであることが多い。たとえばこの"未弐の夢事典"を調べると、"カ…

コアオハナムグリ

2週間ほど前、うちのベランダに"コアオハナムグリ"というコガネムシが飛んできました。このコアオハナムグリという昆虫、普通のハナムグリよりサイズが小さくて動きがまめまめしく、僕はとても愛着を持っているのです。ところが写真を撮ろうとしたら、飛ん…

キャッチボールと野茂英雄

"野球・ソフトボールを東京オリンピック正式種目に!"のCMがいい。ボールを捕って投げてという、この上なくシンプルな行為に潜んだ快楽が余すところなく伝わってくる。僕は自分でキャッチボールをするのももちろん好きなんだけれど、球場に行って選手がボ…

「ニートの歩き方」

「ニートの歩き方」を読んだ。忘れたころにたまに読み返したくなる本である。 ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法 作者: pha 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2012/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: …

アゲハの羽化

越冬していたアゲハの蛹が、今日羽化しました。 去年の秋ごろ、幼虫がうちのベランダを這っているのを偶然見つけて飼い始めました。ところが、プラケースの側壁で蛹になってしまうというハプニングがあったのです。何度かアゲハは羽化させたことがあったもの…

球春

選抜高校野球を見に甲子園に行ってきました。岡山理大付 vs 木更津総合です。 僕は岡山に縁があるので、岡山理大付高を応援していました。幸先よく1点を先行するものの4点を返され、その後も粘り強く追いすがるのですが、7回に集中打を浴びて勝負ありでし…