群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始本

年末年始に読む本など。 キンドルでDr.コトー診療所を読んでいます。ちびちびと…(=w=) Dr.コトー診療所 コミック 1-25巻セット (ヤングサンデーコミックス) 作者:山田 貴敏 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2010/06/30 メディア: コミック あとは、文庫本…

adoさんの2020年カレンダー

熊本のadoさんから、2020年のカレンダーをお迎えさせていただきました。来年は、子年。 猫のポストカードを同封していただいた。すごくいい。原画で見てみたかった。 今年はあまり美術館やギャラリーにも行けなかったけど、久しぶりに絵と触れ合えた感じがし…

映画「天気の子」

シネ・ピピアで、映画「天気の子」を見る。 映画『天気の子』スペシャル予報 背景描写はやっぱりすごいし、エンタメとしては楽しめるのだけど、見終わったあとに何かモヤモヤ感が残る一本…。「何もかもかなぐり捨てて、世界の運命(東京の●●)と引き換えにし…

将棋ウォーズ

趣味でやってる将棋ウォーズ…(=w=) 2級まで来た…(=w=) どうやら2級と1級の間が今の私の実力みたいである…。初段を目指しているが、初段の相手とは明らかに実力差を感じる…。 戦術力が異様に低い…(=w=;) 攻撃力ももう少し上げたい。 免状を発行して…

「夏の見える家」

永井宏の「夏の見える家」を読む。 ネオ・フォークロアという言葉をもう何年も前に思いついて、最近はなるべくその言葉をよく使うようにしている。それは、僕らの生きてきた時代の中から、ようやく日本独自の生活文化が生み出され、それが広範囲に根付いてい…

イシガメ檸檬の冬眠

11月20日、イシガメの檸檬を冬眠させる。今日の最高気温、14度くらい。毎年のことだけど、イシガメを冬眠させるタイミングというのは難しい。冬眠させようと思った日の気温が下がっても、天気予報を見たら最高気温が20度近い日があったりで、そのまま寒くな…

「ポエトリーエンジェル」

アマゾンプライムで映画「ポエトリーエンジェル」を見る。 『ポエトリーエンジェル』予告編 主人公の玉置勤は実家の梅農家を手伝いながら、日々奇妙な妄想に耽っている。ところがふとしたことから、詩でパフォーマンスを競い合う「詩のボクシング」に参加す…

「愛がなんだ」

アマゾンプライムで、映画「愛がなんだ」を見る。主人公のテルコは、知人の結婚式で知り合ったマモルに恋をするのだが、ストーカー体質というか、恋愛をしたら仕事を含めて他のことはどうでもよくなってしまうため、マモルに疎んじられてしまうのである。 こ…

「風の中にうたう」

最近は女性ボーカルといえば土岐麻子などを流すことが多かったが、山崎ゆかりさんのソロアルバムリリースの知らせがメールで来た。ユーチューブのメッセージ動画付きで。昨年の京都のライブで、事務所に止められたにもかかわらず山崎さんが出品したという詰…

筋トレ

最近、とみに筋トレを始めた。厄年の今年は、踵骨骨挫傷以外にも色々とあり、お腹の不調はそのうちの一つであった。何なんだろうこれは……と不安に思っていたのだけど、そのうち整腸剤なしでは過ごせないほどになっていた。ところで先日、となり町の叔父に偶…

久しぶりの腕時計

10年ぶりくらいに腕時計を買った。外出する機会なんてほとんどないんだけど、携帯で時間を確かめるのもどうかしらん、と思い…。メルカリでタイメックス社のものを購入した。 衣服に関しては、私の全身のおおよそ8割はメルカリでできている…。ジーパンの上に…

「翻訳できない世界のことば」

「翻訳できない世界のことば」を読む。他の言語では一言で表現できない、その言語特有の単語が紹介されている。例えば、マレー語で"pisang zapra”というのは、「バナナを食べるときの所有時間」を意味するらしい。だれかに道を教えてもらい、歩き始めたとた…

そして、さつまいもとりんごの甘煮

さつまいもとりんごの甘煮、出来た━━━(゚∀゚)━━━! 味も美味しい(゚∀゚)りんごが、さつまいものやさしい甘みをよく引き立ててる(゚∀゚)自分の手で育てたぶん、よけいに美味しく感じるのかも(゚∀゚)いや~、8月に水をやりすぎたから、水っぽくなってしまうんじゃない…

「モバイルハウスのつくりかた」

最近はアマゾンプライムで、「VHSテープを巻き戻せ!」やら、「パパ、遺伝子組み換えってなあに?」やらのドキュメンタリー映画をよく見る。アマゾンプライムは全体的なラインナップではレンタルショップに劣るかもしれないが、こういう作品を地味に配信して…

実りの秋

お芋さん、取れた━(゚∀゚)━! 一番大きいので15センチくらいか…(=w=) ま、まあ、初心者なら取れただけでも喜ばねば…(=w=) 今回、さつまいもを栽培した際の疑問点や反省点をあげると、 ・そもそも植えたのが7月と遅かった。収穫した時期も少し早かったかも…

招待券が当たる

8月に応募したシネピピア・オールタイムベストテンのプレゼント鑑賞券が当たった━━━(゚∀゚)━━━!! 今年は厄年で……自業自得とはいえ踵骨を痛めて歩けなくなるわ、6月には部屋にゴキブリが2匹ほど入り込むわで、夜中に足にゴキブリが這い上ってきたときには、…

冬眠の兆し?

昨日まで人工飼料をバカ食いしていたイシガメの檸檬が、今日になってまるで口をつけなくなり、すわ何事かと心配したのである。この子は確かに、例年10月の2週頃になると食欲が減退し始めるのだが、今日なんか最高気温は30度近くあるのだ。亀は変温動物なの…

さつまいもの現状

現在のさつまいも。結構伸びた(=w=) さつまいもは初心者向けで育てやすいと聞いたのだが、実際に育てているとどう対処すればいいのかはっきりしないこともあった。中南米原産で熱には強いらしいものの、8月は何度も葉がしおれてしまった。どうもプランタ…

シネ・ピピア オールタイムベストテン

シネ・ピピアで「もう一度見たい映画ベスト10」というのを募集していたので、投票してみました。好きな映画を5本投票し、その中からシネ・ピピアのオールタイム・ベストテンが選ばれ、20周年を迎える10月に実際に上映されるとのことである。抽選に当たった…

ソール剥がれ

10年ほど履いたニューバランスのスニーカーのソールが剥がれてしまった。加水分解といって、空気中の水分が素材に作用して劣化してしまうらしい。調べたところメーカーで修理してもらえるらしいんだけど、8000円ちょっとかかるとのこと。もちろん修理したい…

踵骨骨挫傷

踵骨骨挫傷…( ;∀;)全治3ヶ月也……( ;∀;)

さつまいもにバッタ

さつまいもの葉っぱにバッタがおる(゚∀゚) バッタはさつまいもの葉っぱを食べるらしいが、うちはマンションの6階だというのに…(=w=) どこからやって来たんだ、すげえな、こいつ…(=w=) 今読んでる木村衣有子さんの「キムラ食堂のメニュー」という本に、貸…

今年初産卵

イシガメのレモンが今年初めて卵を産んだ。昨年は7月2日に産卵しているので、大体1週間くらい遅い。一昨年は7月28日だったんだけど、これは何が影響しているのだろう。雨とか温度や湿度も関係しているのかしらん。例年は水中産卵して、そのまま食べてし…

さつまいも

さつまいもを植えたけれど、時期がちょっと遅いのかしらん。収穫期の寒さに注意とあるので、とりあえずそれを念頭に育ててみる。

「バッド・ティーチャー」

最近はさほど映画を見たいという気持ちになれず、だけど完全に映画から離れることもできず、アマゾンのプライム・ビデオでお茶を濁している(映画は大画面で見たほうが面白いに決まっているのだけど、まあ、こういうのはまた見たくなれば見ればいいかなあと…

イシガメ檸檬が冬眠から目覚める

イシガメ、檸檬を冬眠から起こしました。落ち葉のせいか、甲羅が少し茶色味がかっています。冬の間、何度か状態は確かめてはいたものの、やっぱり冬眠から起こすときはドキドキします。もう、無事でいてくれただけで何も言葉はいりません。 この子は5月ぐら…

水ダイエット

水ダイエットがすごい。水を飲んだだけで痩せられる。ただし大量の水を飲まなくてはいけない。これが結構きつい。私は普段、体重を48キロ以内におさめようと努力しているのだが、昨晩体重を量ったら49キロに達していたので、これはいかんとばかりに猛烈な勢…

珈琲

久しぶりに珈琲を飲む。珈琲の味や芳しい匂いはとても好きなんだけど、お腹の調子が悪くなったり眠れなくなったりするので、普段は紅茶ばかり飲んでいる。カフェなどに入っても珈琲を注文した覚えが最近はない。こと珈琲に関してはものすごく損をしている気…

空気公団のお知らせに思う。

空気公団から、3人での活動を解消し、山崎ゆかりさんのソロプロジェクトになるとの発表がありました。 この数年、関西での空気公団のライブには何度か足を運んできましたが、決して大きくはない会場で、聞き手との距離感を大切にして行われるそのライブでは…

正月麻雀

元日は、叔父叔母夫婦の家で正月麻雀。私は何度か和了はしたものの、これといった和了が続かず、総じてパッとせず。調子が良かったのは従兄弟のA君で、槓ドラの東が3枚乗ったり、ドラ2枚に加えて裏ドラ3枚乗ったりと、おみくじで凶を引いたわりに絶好調…