群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離

ものすごい勢いで断捨離に励んでいます。もう40代になったし、この先あまりモノを持っていても仕方ないかなと思って…。ビデオテープは100本以上、燃えるゴミで廃棄しました。残ったビデオは結局ジブリ。あと、昔から何度も見てる映画とか。「きらきらひかる…

掘り出しもの

多少なりとも歩けるようになり、1年ぶりに神戸三宮に行ってきました。 西宮北口駅。ガッラガラ。 この街の気風や、ほどよい大きさが好きなのだが、さすがに人気少なし。自転車を物色しに行ったんだけど条件に合うものが見つからず、早々に退散した。コロナ…

Courseraに登録する

Courseraというサイトで、世界の大学の授業が受けられるので、登録してみた。 www.coursera.org これが面白くて、翻訳についてのクラスもあれば、韓国語のクラスもあるし、"The Science of Well-Being"なんていうクラスもある。授業のほとんどは英語で行われ…

踵骨骨挫傷治癒

昨年事故に遭って骨を挫傷し、この1年間松葉杖生活でした…。今日病院でMRI検査を受けたら先生「これ、もう傷治ってますよ」私「え、本当ですか? 両足で歩いてもいいんですか?」先生「OK!」ヤッタ━━━(゚∀゚)━━━!! やった、やりましたよ! ( ゚∀゚) アハハハハノヽ…

心のどこかにオルタナが

昔聴いていたCDをパソコンに取り込んでいます。パルプとかベル・アンド・セバスチャンとか、いちいち懐かしい。本当はクラウド上に全部保存して、Google Play Musicで再生したいのですが、うちのパソコンは不安定なので今はやめておきました。Radioheadに…

「虚空蔵求聞持法」

英単語がなかなか覚えられなかったり、フランス語に手をつけられなかったりの近ごろですが、よい方法を見つけました。「虚空蔵求聞持法」という修法です。これは「のうぼうあきゃしゃぎゃらばやおんありきゃまりぼりそわか」という真言を百万回唱えるという…

経済が壊れる

近所を歩いていたら、見知らぬおじさんが「経済が壊れる」とひとりごとを言っていました。 経済…。 このコロナウイルスは、人間が地球をないがしろにしてきたことに対する警鐘のように思えて仕方がないのです。 経済活動を優先するあまり、森を壊し、海を汚…

「吉行淳之介ベストエッセイ」

「吉行淳之介ベストエッセイ」を読了する。 問題 ある男が、職業的でない女とベッドをともにした。情事の後、男は迷う。ここで帰ってしまうと、女を娼婦扱いしたことになり、女を傷つけてしまう。このまま泊っていくと、女は喜ぶかも知れないが、妻を怒らせ…

Feedly

最近また、Feedlyを使ったり使わなかったりしはじめました。私は毎朝起きると、お気に入りのブログを手動で巡回することから始めていたのですが、それがルーティンの一部だったとは言え、毎日すべてが更新されているとは限らず、ロスになっていたことは否め…