群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月にいちどの愉しみ

となりのM市立図書館のジャズCDの蔵庫はなかなかのものである。ビル・エヴァンスにしろ、アート・ペッパーにしろ、すべてを網羅しているというわけではないが、よく行くレンタル店においていないようなCDが思いがけず置いてあったりする。市内には何か…

必要な一定期間

いまだに、大学で単位が足りなくて卒業ができそうにないとか、大学院に進学しようか迷っているなどという夢を見る。しかも、わりと頻繁にである。どうも僕は、学生時代、図書館や研究室に1日10時間、12時間篭ったりしたことがないので、そのことに対するコ…

頭の筋トレ

趣味で将棋をやるのですが、本業に生かせそうなところをしらないうちに探しています。何局もさしていると、飛車先をついてきたらこちらも飛車先をついて相掛かりになるだろうとか、角道をあけてきたらこちらも角道をあけて、角交換になるだろうとか、金を上…

魚喃キリコ

昨夜は眠れなかったので、先日100円で買った魚喃キリコの「ストロベリーショートケイクス」と「ハルチン」を読んでいた。眠れない夜に一人本を読むのって好きだ。しんとしていて、この世で起きているのは僕だけなんじゃないかっていう、ひそやかな幸福感があ…