群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のセンバツ 駒大苫小牧vs静岡

甲子園に行ってきました。春のセンバツ、駒大苫小牧vs静岡。 毎年なんだけど、甲子園の外野スタンドに座り、芝生のサアッとした広がりが目に入ると、オオオオォォッ(ΦωΦ)…!となる。他に言いようがないんだけど、とにかく、オオオォォッ(ΦωΦ)…!となるのであ…

モカシンブーツ

スエードのモカシンブーツを買った。 今年に入って靴ばかり買っている。靴というのは、一足買うとまた次の靴が欲しくなる。困ったものである。キッチリしすぎると何となくテレるので、ついついこういう靴や古着のジャケットなんかに目が行く。暖かくなってき…

イシガメ檸檬、冬眠明け

イシガメ、檸檬が冬眠から起きました。 例年は温度が高くなったら強制的に起こしていたんだけど、それじゃあ体に悪いということで、今年は気温が上がりそうな日に向けて日除けのダンボールを外したり、張った水のかさを減らしたり…、と自然覚醒を促すように…

ドイツ橋

中野京子の「橋をめぐる物語」を読む。橋には異界を繋ぐ作用があり、私なんかはまっ先に「千と千尋の神隠し」を思い出してしまうが、本書から「ドイツ橋」より。「ドイツ橋」とは、1919年に、鳴門のドイツ人捕虜たちが建造した橋である。第一次世界大戦で、…

髪を切る

髪を切った。切ってもらったのではなく、文字通り自分で切るのである。今はセルフカット用のハサミが市販されている。どうしてこういうことになったのか、いきさつは、えー、あえてここでは触れない。 髪を自分で切るようになってわかったのは、結構疲れるん…

小遣い

果たして世の中の30~40代の男性は月にどれくらいのお小遣いをもらい、使っているのか。ネットで調べたところ、一例が見つかった。 この男性は月に35000円の小遣いをもらっている。痛いのは昼食代である。35000円のうち、10000円を昼食に費やしている。だが…