群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春樹読書会

先日は、芦屋の風文庫さんへ『春樹読書会』へ行ってきました。村上春樹の自分の推し本を紹介する読書会かと思っていたら、ざっくばらんに村上春樹について話すという会でした。 まあ、色々話題は出たんですけどねえ…。一つ感じたのは、皆さんよく本の内容に…

そして、さつまいもとりんごの甘煮

先日収穫した安納芋を使って、さつまいもとりんごの甘煮を作りました。 さつまいもは2センチ角に切って水に浸してアクを抜く。 水を入れ替えて、スライスしたりんごを加え、さとうを多めに入れていい感じになるまで煮る。 これがなかなかに美味しかったです…

収穫の秋

5月に植え付けた安納芋さんを収穫しました。 やはり予想どおり、昨年ほどの収穫は得られませんでしたが、実はついていました。一番大きいので10cmに満たないぐらい。うーん、もう少し掘り出すのを待ってもよかったかも…。11月まで待っていたら、10cmを超え…

「三沢かずこ展」

先日は、ギャラリー島田の「三沢かずこ展」へ。三沢先生の個展を見るのはこれで2回目、3回目? 少なくとも2回は見ていると思う。先生の作品は三沢ブルーと言われるように、その深い青が特徴である。今回は作品の横に詩のような言葉が添えられていた。メモ…