群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末草野球

草野球のヘルプに行ってきました。第一打席はエラーで出塁し、第二打席はセンターへのライナーでアウトになりました。このところ、三振かヒットかという極端な結果しか出ていなかったのですが、今日は打球を前に飛ばし、出塁することができたので、次につな…

夢日記

夢日記をつけています。起きぬけに、見た夢の内容をノートに書きとめるのです。夢日記をつけ続けていて思うのは、見た夢をどんどん鮮明に思い出せるようになっていくということです。毎日夢は見ているのですが、起きぬけにその内容を思い出せるとは限りませ…

イシガメの檸檬

僕が七年ほど飼っているイシガメの檸檬です。 うちでは、ほかにもデコポンというイシガメを飼っていたり、今月の頭にはオリーブと名づけたギリシャリクガメを里子で迎えたりしているのですが、檸檬に対する僕の気持ちは、ほかのカメとは違う特別なものがある…

バッターボックスにて

先週末、野球の試合に臨時で参加させていただきました。どうもこの数試合、詰まったボテボテのゴロしか打てていなかったので、昔小学生のころにみんなで野球をしていたときのことを思い出して、ポイントを前に置き、思い切って引っ張ることを意識して打席に…

朝の赤だし

僕は普段、朝食には紅茶以外何も口にしないのですが、今日はお腹の調子が思わしくなかったので赤だしを飲みました。出汁に味噌を少しずつ溶きながら、塩梅を見ていきます。できあがった熱々の赤だしをすすると、臓物の細胞一つひとつに旨みが染みこんでいく…

道案内

ほぼ毎日、英文を読んでは訳すという生活を送っているわけですが、ところで僕は、大阪駅などで道に迷っている外国からの旅行者とおぼしき人を見かけると声をかけて道案内を試みるというお仕着せがましい習癖を持っていて、そういうときに英語で道順を説明し…