群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の五月山動物園

切手シート

年賀状の賞品の切手シートが当たりました。嬉しい(゚∀゚) 私、年賀状の切手シートが最後にいつ当たったのか、まったく記憶にない…。少なくとも直近10年は当たったためしがないと思う…。学生のころなんか1年に1枚はもらえていたんだけどな。だからひとしお嬉し…

久しぶりに

久しぶりにビールを買ってきました。賞味期限が長めの黒ラベル。今年の11月まで飲めます。年始に久しぶりに飲んだんですけど、悲惨な酔い方をしまして…。瓶ビールを開けて、つい気分がよくなり、調子にのってウイスキーをくいくい呷っていたら撃沈しました。…

「ジヴェルニーの食卓」

原田マハの「ジヴェルニーの食卓」を読んだ。原田マハに関してはかなり昔に、日本ラブストーリー大賞を受賞した「カフーを待ちわびて」という小説を読んで以来手をつけていなかったのだが、その後次々と美術に関する小説を発表しており、最近面白く読んでい…

正月麻雀

明けましておめでとうございます。お正月は、叔父の家に恒例の正月麻雀をしに行ってきました。 1半荘目は、従兄弟のK君が調子がよくて1位(一つひとつの和了り手が大きかった)。私はテンパイしていないのに和了り宣言するというチョンボをやらかしまして、…