群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・サボテンの花

サボテンの花、昼過ぎに開いて、夕方に閉じてを、この3、4日ほどずっと繰り返してる。じょじょに開き具合も大きくなってる。1日で散っちゃうと思ってたから、こういうふうに何日も咲いてくれるとは予想外だった。嬉しいことである(*´ω`*) 今日は空気もカ…

噂の茶碗

先日、叔父の家で話題になっていた、佐川美術館の「樂吉左衞門」の茶碗…。叔父はくそみそにこきおろしていたが、いとこの子や他の方々は「よーわからん」という雰囲気だったのが面白くて、家に帰ってインターネットで調べてみた。www.sagawa-artmuseum.or.jp…

川本真琴

神聖かまってちゃんの「フロントメモリーfeat.川本真琴」という歌を聴いていた。神聖かまってちゃん「フロントメモリーfeat.川本真琴」 タイトルに「feat.川本真琴」とあるので、あれ、川本真琴どこにいるんだ? と思って見ていたら、何とボーカルの子が川本…

サボテンの花が咲く

サボテンの花がサイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! サボテンを何年育ててきたんだ…、5年くらいか…。あまりに咲かないので、そもそもサボテンに花が咲くということを忘れかけるところだった…。 サボテンには冬型と夏型があるんだけど、ズボラだから、そこまできっちりと分け…

益田東vs常葉大菊川@夏の甲子園

甲子園に行ってきました。益田東対常葉大菊川。 この両者、攻め方が対照的。益田東はバントを使って攻めるのに対して、常葉大菊川はバントは使わずに機動力を使ってくる。僕はどちらかというとバントを絡めて攻める野球が好きなので、益田東を応援していた。…

「きのう何食べた?」14巻

「きのう何食べた?」14巻を読む。やっぱり面白かったのは、浮気を重ねて奥さんから三行半を突きつけられた美容院の店長、ヒロちゃんである。この場面、よしながさんはものすごく書きたかったんじゃないのかしらん。思えば単行本7巻で、奥さんはヒロちゃん…

ウクレレ

ウクレレを始めた。普段、本を読んだり映画を見たりが多いので、何だか自分でもやってみたくなったのである。しかし僕はアコースティック・ギターを持っており、物欲に流されるのが悪いところである。 幼いころにキーボードを習わされていたせいか(宿題を出…