群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

稀勢の里・初優勝

大関、稀勢の里が優勝しました。ワーイワーイ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 去年一年、稀勢の里を見ていて思ったのは、ここぞというところで平常心でいるのがいかに難しいかということだ。去年、幾度となく綱取りの場所を迎えた稀勢の里は、そのたびにプレッシャー…

「アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国」

兵庫県立美術館の特別展、「アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国」を見に行っていきました。 ヴェルフリは、精神病院に収容されていたアウトサイダー・アーティスト。アウトサイダー・アートというのは、美術的な教育や制度になじみのないアートを指すよ…

モンパレ

数か月前に「ゲームとかやらなくなった」と書いた後、「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやり始めました。こういうふうに、何かをやらなくなったとか書いた途端にその何かをやり始めるというのは、結構日常で起こる気がします。 僕はもう、本当はゲ…

「マイ・ストーリー」

三島由紀夫の「命売ります」の装画が気になって、調べたら、山本容子さんという方でした。 命売ります (ちくま文庫) 作者: 三島由紀夫 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 1998/02/01 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (34件) …

ミクシィ

ミクシィというSNS、今ではすっかり廃れてしまった。僕も最近はほとんどログインしてない。でも、一時期のミクシィはとても好きだった。2009年ごろのミクシィは、今みたいにつぶやきみたいな機能はまだなくて、みんな日記を書いてコメントでやり取りしていた…