群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スペルガのスニーカー

スペルガのスニーカーである。合計3足ある。最近は近所へ行くにも街に行くにも、大体このスニーカーである(このご時世だから、今は街には足を運べないのだけど)。着るものに関してはもうほとんど同じになってきて、冬はこのホワイトキャンバスのスニーカ…

西村賢太氏逝去

作家の西村賢太氏が亡くなった。え、西村賢太が? まだよく実感が湧かない。ニュースによると、タクシー乗車中に意識を失ったらしい。 マンゴーサワー一缶、緑茶割りで宝を三分の一本。レトルトのビーフシチューと、シーチキン一缶。干し鮭、干し貝柱。最後…

風文庫さん

昨年から、芦屋川にある風文庫さんのみつばち古書部に参加させていただいています。本箱を借りて、自分の好きな本を入れて売るという、小商い的な活動です。私の屋号はホンダ堂です。先月は谷川先生の『藤井聡太論』や、手製の楽しい翻訳フリペを搬入してき…

シェットランドセーター

自分に贈りたいものは、シェットランドセーターである。しかし今の私に、そんなものを買う余裕はこれっぽっちもないのである。なぜなら昨月に眼鏡を買い、懐が極寒だからである。私は金子眼鏡の眼鏡フレームを試着するためだけに、御影クラッセまで自転車を…