群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は桜の開花が早い。4月になっていないのに満開である。墓参の頃には散っているかもしれない。 以前ほど、桜の花に執着を覚えなくなった。感性が鈍くなったからなのか、この数年ケガだ病気だコロナだと慌ただしかったからなのか、それとも酒を断っている…

オンラインで

このところ自分にしては珍しく(←おい)、翻訳のセミナーに申し込んだりトライアルに応募したりしている。コロナ下でイベントがオンライン開催になったので、東京の催しにも参加しやすくなった。正直今の自分としては見習いでも何でもいいので、実戦の場に身…

じゃがいもの発芽

じゃがいもが発芽した。 去年も芽は出たのである。ここまではよかったのである。大事なのはこれからだと思うので、とにかく、芽かき、土寄せ、追肥のプロセスに注意して育てていきたい。

冬眠明け

暖かかったので、ニホンイシガメの檸檬を冬眠から起こしました。今日の最高気温、15度くらい。いきなり起こすとカメの体に悪そうなので、ケースの覆いを外し、しばらく水を日光に当ててから起こしました。毎年書いてますが、もう越冬するのが当たり前のよう…

電子書籍

"The Prison Book Club"をkindleで購入する。囚人たちによるブッククラブの本である。元々邦訳版を持っていたので、訳し比べができそうだし、リーディングの練習にもなりそうなので買った。 自分の読書環境にもじょじょに電子書籍が入っている。どういう本を…