群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鮮やかな価値観の転換

高いお金を出せば多くのものが得られる。それはそれで経済性にかなっているし、道理的だし、割にあってはいるんだろうけれど、色がいいねと褒められたポロシャツがユニクロで買ったものだったりしたならば思わずほくそ笑んでしまうあまのじゃくな僕にとって…

青々とした芝生の上の衝動

神戸総合運動公園野球場が好きだ。季節は五月がいい。ゲームはもちろんライオンズ戦で、デーゲームだ。僕は三塁側のシートに座り、片手にビールを握って、ライオンズを応援している。太陽はほどよく暑く、芝はため息が出るほど青々としている。さまざまなシ…

父との思い出@今週のお題

1995年、あの阪神大震災が起こった。当時僕は高校生だった。テレビなどの家具はすべからくひっくり返り、ほとんどの食器は割れ、幸いなことに命は助かったものの、僕も母も家具の下敷きになり、住んでいたマンションは半壊になり、その破壊力は圧倒的だった…

煩悩にまみれきる

断捨離など、必要以上に物を持たず、シンプルな生活を送ろうという風潮があるようだ。いっぽうで僕はというと、ますます本は増える、雑誌は増える、服は増える、ほとんど買うことはないんだけど、図書館で借りたものを焼きまくっているせいで棚はコピーCD…

グーグル日本語入力の魅力と罠

僕はパソコンの日本語入力ソフトに、グーグル日本語入力を入れているのだが、このソフトの変換機能にはなかなかに目を見張らされるものがある。特に、固有名詞やネットスラングは、こんなもの入れる必要があるのかと訝りたくなるほどの充実ぶりである。 例え…