群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園

今年のベランダ菜園。ミニトマトと茄子を植え付けました。ミニトマトはピッコラルージュという品種。近くの園芸店では、ピッコラルージュとピッコラカナリアという品種が売られていて、ピッコラルージュは一昨年育てたことがあるんですけど、皮がやや厚かっ…

融通小判の交換

先日は、甲山の神呪寺へ融通小判の交換に。 こういう日に限って、RX-100ちゃんを忘れてしまう私…。 世界の平和を、物価高の収束を、訳者の仕事が得られますよう、お祈りいたします。

続、ニホンヤモリ

上の写真が去年見かけたニホンヤモリで、下のが今年見かけたニホンヤモリ。明らかに今年の方が小さい…まさか、別の個体なのか(ーー;)!?去年見かけた生体の子どもかしらん…。でもニホンヤモリの産卵は5月から7月らしいので、冬に産んだということは考えられ…

「生誕100年・西村功展 ―しあわせを運ぶ人―」

日曜日に見に行ったギャラリー島田「生誕100年・西村功展 ―しあわせを運ぶ人―」のこと。 西村功先生の絵は何度かこのギャラリーで目にしていた。いい絵だなとは思っていたが、今回のようにまとまった形で目にする機会がこれまでなく、また西村先生のこともほ…

『継続するコツ』

坂口恭平著『継続するコツ』読了。好きなことを継続することがいかに幸せにつながるか、についての本。頭の中に浮かんだことをそのまま書き出したような文章で、本人も認めているとおり、主題から脱線している箇所も多いのだけど、結果的にその文章が、「質…

2023年桜

はい、毎年恒例のぼっち桜、うpしときますねー。これでもう桜は終わりです、気持ちを切り替えていかねば。4月は西村功展を見に行きます。句会にも参加します。お寿司を食べなければ。親と旅行にも行かねば。ミニトマトも植えます、ナスも植えます、さつま…