群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で塩田さん

たまたま京都に行ったら、京都文化博物館で塩田千春さんの作品を展示していた。 私は何年か前に、様々な人の靴を赤い糸でつないだ塩田さんの作品を国立国際美術館で見て、いたく感銘したのである。そのときの自分の中の気持ちを言葉にすれば、「人はそれぞれ…

映画で英語

ディクテーションやラジオ英会話を試す日々…。なるべく楽しく、様々な形で英語を摂取したいということもあるし、やらないよりやったほうがいいということもある。最近面白いのが映画のスクリプト。「スタンド・バイ・ミー」「アパートの鍵貸します」「ギルバ…

ブルーチャー・モック

靴を買いました。LLBeanのブルーチャー・モック。 ずっと履いていたビルケンの革靴のソールがすり減ってしまい、修理すると8000円以上かかるので、「じゃあ、もう、新しい靴買うか!」と思い立ったのだった。購入したカラーは多分古いもので、19000円のもの…

オリーブ

あまりこのブログには登場しない、ギリシャリクガメのオリーブ(=w=)…。顔つきは純日本風のイシガメ檸檬とはまったく違って、いかにも彫りが深い西洋人という感じがする…。ほとんど活動しないときもあれば一日中歩き回ってるときもあるし、14時ぐらいに寝た…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今日は叔父の家に招かれて麻雀をしてきました。私は序盤からチョコチョコと稼いでいたものの、南ラスで叔父に18000点振り込んで撃沈。その後もう半荘打ったのですが、叔父の勢いは止まらず、その流れを食い止めることはでき…