群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどすぎる。

菊池雄星がまた不正投球を取られた。投球フォームがシーズン開始のころとは違っているとのことだが、足をいったん停止させるようなフォームになったのはもっと以前からだ。なぜそのころから審判は指摘しなかったのか。今になって指摘するのはなぜなのか。さ…

「続・続・続・SF」展に行く

三ノ宮のギャラリー島田で上村亮太さんの展示「続・続・続・SF」を見る。時間があったので机の上に置いてあった作品ファイルを全部見たんだけど、30冊以上に及ぶ作品量や密度から「上村さんでもこんなに描かれているのか…」「僕は(絵描きではないけれど)絶…

ライオンズvsバッファローズ@京セラドーム

ライオンズvsバファローズ@京セラドーム、に行ってきた。西武先発は菊池雄星、オリックス先発は松葉。 菊池雄星、序盤にマレーロと安達にソロホームランを浴びる。この一発は仕方ないといえば仕方ないんだけど、安達の一発はちょっともったいなかった気はす…

奈良へ

奈良に行ってきた。最後に奈良に行ったのがいつなのか、記憶がない。それほど昔のことである。はっきりいって奈良を侮っていた。古都といっても京都ほどには混まないと思っていた。しかし奈良公園の光景はすごかった。京都並みの外国人たちの多さ。ヨーロッ…

イシガメ檸檬、また産卵

イシガメ・檸檬がまた卵を産んだ。先月28日の産卵以降、2回か3回、立て続けに産んでいる。溜まっていたものを噴出させるかのごとくである。幸い、ほとんど口にしていなかった人工飼料をバッカバッカ食べているので、とりあえずは一安心だけど、今後も注意…