群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「字幕屋のホンネ」

太田直子の「字幕屋のホンネ」を読む。字幕翻訳というのはセリフ1秒につき4文字で訳さなくてはいけないというルールがある。これが難しく、また同時に字幕翻訳特有の面白さになっている。 もともと裏側や隅っこが好きな性格なので、表舞台はよく知らない。…

家族を想うとき

プライムビデオで、ケン・ローチ監督の「家族を想うとき」を見る。一家の父であるリッキーはフランチャイズに加わって宅配ドライバーとして働きはじめる。しかしこのフランチャイズというのが、名前の響きだけはいいものの、保険はないわ、フランチャイズで…

茄子田楽

茄子が大きくなったので、収穫して茄子田楽を作りました。 (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! 油をよく吸った茄子が味噌と溶け合う(゚∀゚)茄子も採れたてだから、新鮮でみずみずしい(゚∀゚)自分で育てただけに美味い(゚∀゚)多分オクラとかも、ものすごく好きな食べ物ではないけれ…

ベランダ菜園

茄子の実がなりました。嬉しい。水と肥料の状態に注意したいです。もう一度しぎ焼きが作れるかしらん。 今回さつまいもは、ポット苗からわき芽を切り取って植えつけました。その方が大きくなるらしいです。秋の豊かな収穫を願って。 (ヒメ?)アカタテハ。

住みたいまち

魚雷 高円寺の外ではなるべくおとなしく過ごして、帰ってきてからいいたいことをいう。 東 (東京で)居場所があるのはいいですよね。そこが定まっているわけですから。 世ピ 高円寺の感じのままで丸の内に出ていくとあぶないわけですね。 「些末事研究」vol…

ギャラリー巡り

三ノ宮に絵を見に行ってきました。 忠田愛さんという方の絵は以前にも見ているのだが、この方、まだ40歳ぐらいなのである。老人の絵をお描きになるのだが、この若さで、ここまで年老いた境地がありありと見えるというのは、やはりすごいと思った。今回は老人…

茄子のしぎ焼き

茄子の大きさが10センチを超えたので、収穫して、しぎ焼きを作りました。 茄子をざく切りにして炒め、砂糖少々、水、味噌を加えてしばらく弱火で蓋をして、最後にみりんで味付け。 (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! 噛むたびにキュッキュッと音を立てる茄子(゚∀゚)新鮮さが…