群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Cafe Apied@大原

京都、大原のCafe Apiedに行ってきた。Apiedさんはカフェ以外にもAPIEDという文芸誌を作っておられる。もう廃刊になってしまったが、以前はCINEMA APIEDという映画誌も作っておられ、私は5年ほど前にエッセイを載せてもらったのだ。 載せてもらって5年にな…

「ロシア語だけの青春」

黒田龍之助先生の「ロシア語だけの青春」を読む。黒田先生は高校の頃から「ミール」という東京の代々木にあった学校でロシア語を学び始め、ひたすら発音練習をしたり、暗唱にはげんだりする。覚えることや続けることなど、身につまされることも多く、とても…

「カメラを止めるな!」

元町映画館で、「カメラを止めるな!」を見てきた。 実はこの映画、8月に親戚の家にお邪魔した時、行かないかと誘われていたんだけど、私、映画は血縁とか関係ないところでひっそりと孤独に見たいのよなあ…。どうもすんませんでした(´・ω・`) それでこの映…

デザートブーツ

このデザートブーツ、リサイクルショップで800円だった。 表示価格が2800円ぐらいで、7割引きとあったので、まさか2800円から7割引いてくれるわけじゃないだろうと思ったのだが、一応店員さんに尋ねてみたところ、本当に2800円から2000円引いてくれたのだ…