群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンイシガメ檸檬さん、冬眠入り

ニホンイシガメの檸檬さん、今日冬眠させました。本日の最高気温、14度くらい。この先も最高気温12度くらいの日が続きそうなので、まあ、この辺でいいだろうと…。それでもやはり、暖冬傾向なんですかね。ちょっと前までは、11月の中旬には冬眠させていた記憶…

石井一男展へ

先日は芦屋の風文庫さんへ寄ったあと、三宮のギャラリー島田へ「石井一男展」を見に。石井先生の絵もだいぶ変わったなあと…。全体的に、代表的な女神像をモチーフとする絵が減っていたように感じた。女神像の絵もあるにはあったんですけど、カラフルな色彩を…

アンニョンハセヨ~

先日は三宮のギャラリー島田へ「久保田沙耶個展」「MIND BIND展」「坪谷令子展」を見に。どれも素晴らしい展示でした。MIND BIND展は韓国の女性アーティストグループによるブックアートの展示。展示室で3人の女性が韓国語とおぼしき言葉で会話しておられた…

『牛腸茂雄 写真展 “生きている”ということの証』

先日は市立伊丹ミュージアムへ、『牛腸茂雄 写真展 “生きている”ということの証』を見に。大きく分けると2階のモノクロ(ポートレート写真)と、地下階のカラー(東京の風景写真)から成る構成の展示だったんだけど、やっぱりモノクロの方がよかったな。カ…

佐々木美穂センセのポストカード

イラストレーターの佐々木美穂センセから、新作のポストカードを購入させていただいた。 佐々木センセの封筒にはマスキングテープなどではなくカラーのガムテープが貼られているのだが、それがあたかも一個の作品のような雰囲気を醸し出しているのである! …

清荒神へ

清荒神へ。本や雑貨、こものなどを扱うお店、casimasiさんへ、「セツローさんの小さな展覧会」を見に。ご店主の方がえらく人当たりのいい方で、いろいろと説明していただいた。ちくま文庫の『あの頃、忌野清志郎と』を購入。 久しぶりに清澄寺でお参りして来…

『杉田敏の現代ビジネス英語 2023年秋号』

英語の勉強で読んでいる(聴いている)『杉田敏の現代ビジネス英語 2023年秋号』。最初の章は"The Revival of Physical Bookstores"ということで、米国における書店の復活が取り上げられています。 環境のためにも、紙の本は電子書籍に取って代わられること…

三宮へ

先日は、三宮へ。「山口よし子展」「夛田麻里展」「村松和明展」を見る。その後元町方面へ流れて、花森書林さんで『うまうまノート』、1003さんで『そして市場は続く』を購入。夏葉社から新刊が出ていたので、かなり迷った…。花森書林さんでは雑貨を買い取っ…