群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はホークスが強かった

今年もずっとライオンズを応援してきたんだけれど、何といってもホークスの強さは頭抜けていた。ファイターズは10ゲーム以上、ライオンズは20ゲーム以上の差をつけられている。ここまで差をつけられると、さすがにクライマックスシリーズをやる意味はないん…

最近買った本たち。

最近買った本たち。世界のしゃがみ方: 和式/洋式トイレの謎を探る (平凡社新書)作者: ヨコタ村上孝之出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2015/09/17メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る薬草まじない (岩波文庫)作者: エイモス・チュツオーラ,土屋…

Gallery ieのado展

池田のGallery ieで見たadoさんの展示会が良かったです。動物をモチーフに絵を描かれていたのですが、一匹一匹の動物がとてもユニークで生命感があり、それが壁一面に並ぶと、こちらに迫ってくるような妙な迫力があるのです。絵を一つずつ見ていても面白いし…

カメと住みたい

僕には、あまり大きな家に住みたいという欲求はない。元々、広い場所よりも狭い場所を好む傾向がある。最低限の広さというのは必要だとは思うけれど、必要以上に広い家に住みたいとは思わない。でも、広いスペースを必要とする理由が一つだけあって、それは…

USBメモリ

8GBのUSBメモリを買いました。うちにはプリンターがないので、コンビニでプリントアウトをするために購入したのですが、予想していたよりもはるかに小さいです。指先くらいの大きさしかありません。僕は子どものころ、自分の鼻の穴に大豆を詰めていて…

斎藤佑樹のヒーローインタビュー

昨日は斎藤佑樹が約1年ぶりに勝利を上げたんだけれど、ヒーローインタビューが印象に残った。 斎藤って、甲子園とか田中将大とか、いろいろ余計なことにとらわれていたんじゃないだろうか。そのせいで、自分の今の立ち位置を見失っていたような印象を受けて…

蛭子さん

蛭子能収さんの本を何冊か読んだ。蛭子さんについては、根本敬さんの本やインターネットを読んで得体のしれない恐ろしさを抱いていたんだけれど、ちゃんと自分の考え方をお持ちなんだなということがわかった。 蛭子さんの根本となっているのは、人は人、自分…