群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「おとななら行きつけの書店をみつけよう」

MBSテレビの〜オトナ度ちょい増しTV〜 おとな会「おとななら行きつけの書店をみつけよう」を見ました。 梅田には紀伊國屋書店が四店舗ありますが、それぞれが異なった役割を担っているというのがとりわけ興味深かったです。 今、書店や出版業界を取り巻…

プロフェッショナル仕事の流儀・高倉健スペシャル

プロフェッショナル仕事の流儀・高倉健スペシャルを見た。とても見応えのある番組だったんだけれど、なかでも特に、健さんの"生き方が芝居に出る"という言葉。普段どんなものを読んでいるのか、どんなものを食べているのか、どんなところを歩いてどんなもの…

キタミノルさんの展示を見る

池田市のギャラリー、ieさんで見たキタミノルさんの絵はなかなかに凄みがありました。人の成熟してくる感じというか、熟れた感じが、独特の色の深みやコクとなってあらわれているように感じました。僕は若い作家の方の作品も好きなのですが、ああいう色みは…

「デニー・ブラウン(十五歳)の知らなかったこと」

一年か二年ほど前、エリザベス・ギルバートの「巡礼者たち」という本を自分で訳していました。自分の訳と岩本正恵さんの訳を突き合わせて、いろいろと確認したり比較したりしていたのです。この「巡礼者たち」というのは十二編の短編小説から成っているので…

「西荻窪の古本屋さん 音羽館の日々と仕事」

「西荻窪の古本屋さん 音羽館の日々と仕事」を読みました。 2009年に東京に行ったとき、西荻窪のこの古本屋さんに入りました。棚には面白そうな本が並んでいるし、また気取った感じがなくそこはかとなくいい雰囲気が漂っていて、いい本屋さんだな、西荻窪い…

干し柿を吊るす

干し柿を吊るしました。 この数年、干し柿づくりに挑戦してみたいとはずっと思っていたものの、オークションなどを見ると、送料と合計すると渋柿の値段がけっこうな値段になってしまうので二の足を踏んでいたのですが、となり町の野菜専門店で安く売っている…

うまく言葉に言い表せたときに

先日文章を書いているときに、"気もそぞろに返事をすること"を何と言うのかずっと考えていたんだけど出てこなくて、生返事でもないし、気のない返事でもないしとしばらく考えているうちに、ようやく"うわのそら"という言葉が浮かんだ。今回は単語レベルの表…