群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト

ミニトマトの苗を植え付けました。 ( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \ …って、何だか植え付けただけで嬉しくなってしまいますが、去年初めて挑戦したじゃがいもは見事に失敗しています。今回のミニトマトも初めて植え付けるので、上手く実を付けてくれるかど…

三島

私はこれからの日本に大して希望をつなぐことができない。このまま行つたら「日本」はなくなつてしまうのではないかといふ感を日ましに深くする。日本はなくなつて、その代はりに、無機的な、からつぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、或…

Zoom

Zoomでセミナーなり勉強会なりに参加して、薄々、いや、かなり確かに、一つ気付いたことがある。それは、ものすごく疲れるということである。これが、神戸や大阪に足を運んで、2、3時間の対談会などに参加し、酒を飲んだり人と話をしたりして、電車を乗り継…

「アマンダと僕」

アマゾンプライムで「アマンダと僕」を見る。フランス映画を見るのは久しぶりである。いいフランス映画を見た。テロを受け、親しい人を亡くしたり傷ついたりして生きるパリの人たちを、淡々と、しかし切実に描いている。主人公ダヴィッドの姪のアマンダを演…

実践ビジネス英語

NHKのラジオ番組「実践ビジネス英語」の最終回を聞き終えた。この番組、33年の歴史を持つ長寿番組である。私も英検の勉強をしていた頃などは特にお世話になった。その長寿番組が今回、最終回を迎えた。NHKのラジオ番組より海外のニュースや新聞に触れたほう…