群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってよかった2021

今年は、訳すことで収入があったので、いくつか大きな買い物をした一年でした。せっかくなので、備忘録がわりに何点か記録しておこうと思います。3.かっこええジャケット 私、新品で洋服を買うことはもうほとんどないんですが、たまにふらっと寄るじゃない…

「コレクター福富太郎の眼」@あべのハルカス美術館

あべのハルカス美術館へ、「コレクター福富太郎の眼」を見に。福富太郎は「キャバレー王」として知られる実業家。美術蒐集家としての顔も持ち、本展は、鏑木清方など美人画を中心としたコレクションを紹介するもの。福富太郎のことをあまりよく知らず、親に…

佐々木美穂さんの原画

緑地公園近くの本屋、blackbirdさんに行ってきました。前々から行きたいなと思っていたのです。同店では現在、岡野大嗣さんの歌集『音楽』展が催されていますが、装画を手がけられた佐々木美穂さんの原画が展示されており、これはぜひ見なければ! というこ…

むずかしい天皇制

天皇制についてもっと知りたかったので、「むずかしい天皇制」という本を読んでいる。天皇制なんてもう廃止したほうがいいんじゃないか、と考えていたのだけど、この本を読むと、問題はそう簡単ではないことが分かる。以下何点かメモ。 ・もし天皇制を廃止し…

作業BGM

最近の作業BGM。ジブリファン的にも、これが好きです。 www.youtube.com

井上よう子展、三沢かずこ展

三ノ宮へ。井上よう子展、三沢かずこ展を見ました。両先生の色味は私がいくらフォトショップをいじっても出せませんので、ぜひ北野のギャラリーSでご鑑賞ください(回し者ではありません)。 三沢先生の絵も井上先生の絵も以前に拝見したことがあるんですけ…

The Elephant Vanishes

Haruki Murakamiの短編集、The Elephant Vanishesを読んでいます。N先生が、日本語で覚えている内容の原書を読むといい、というようなことをおっしゃっていたので…。多分、訳す際に、一つひとつの英単語の意味に捕まらないようにする、という目的があるのだ…

考えることなど

最近天皇制について考えることが多かったんだけど、藤井聡太の対談本を読んでいたら、丹羽宇一郎さんがまさに言いたかったこと書いてくれてた。 日本企業は、上司が部下に「これやってくれよ、頼んだよ」と仕事を振ります。そこには予算があるわけです。自動…

「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」

アマゾンプライムで映画「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」を見る。世界最大級のこの図書館は、本の貸し出しのみならず、講演会、コンサート、ダンス教室、読書会など、様々な催し・サービスを提供している。特に印象的だったのは、ネット接続が出…

松坂大輔引退

#松坂大輔 投手の引退セレモニーに本当に本当のサプライズゲスト!#イチロー さんありがとうございました!#埼玉西武ライオンズ #seibulions #ライオンズファン感 #許せ大輔 pic.twitter.com/6QsUJqHCDA — 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) 2021年12月4…

「すこし低い孤高」

香山哲・ラショウ「すこし低い孤高」を読む。2人による対談集で、"「500年に1度の天才」って感じで言う時の「孤高の存在」っていうより、もうちょっと(かなり?)低めの孤高の存在になろう!って感じの本”。 僕は、ある時期から「あんまり人と会わないで済…