群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年の目標

2022年の目標に立てた「イヌイマサノリさんの絵を購入すること」は、何とか達成することが出来ました(イヌイさんの在廊日に購入出来なかったことがちょっと悔やまれますけど…)。まだギャランティーは入っていませんが、一応翻訳の仕事をした後で購入出来た…

楽しい翻訳フリーペーパー

久しぶりにフリーペーパーを作りました。初めは自分の好きなことを書き散らしていたこのフリーペーパーも、近ごろはすっかり真面目な翻訳フリーペーパーになりまして(うん?)…。 版権などの問題があるから、訳せる記事は限られているんですよね…。その限ら…

イヌイマサノリさんの絵

先日、イラストレーターのイヌイマサノリさんの絵を購入させていただきました。 嬉しいは嬉しいのですけど、今回、イヌイさんの在廊時に伺えなかったんですよね…。かなり前からイヌイさんに「いつか(絵を)買いますよ」と口約束していただけに、やっぱり在…

本当の気持ちを書いた文章

『私の文学史』読了。 面白い随筆を書くことについて、町田は、「そのときどきの本当の気持ちを書くこと」が大事だという。 「そんなん、普通ちゃうんか」というかもしれませんけど、実はね、これをやっている人は、ほとんどいないんですよ。文章がうまい人…

買ってよかった2022

今年も買い物に苦しみ、買い物でひと時の慰みを得てきました…。でも、このソニーのコンデジ、RX100は心から買ってよかったと思えます。数年前にキャノンのEOS M100というカメラを購入したのですが、結構かさばるということがあり、外に持ち出して撮影する機…

ニホンイシガメ檸檬さん、冬眠入り

ニホンイシガメの檸檬さん、雨の後で寒くなったので、冬眠させました。落ち葉を敷いて水を深めに張った暗いコンテナの中で、来年の3月まで冬眠してもらいます。明日の最高気温は予報によると11度くらいなので、ここがタイミングかなと(ここまで冬眠の時期…

「石井一男展」「須飼秀和展」

昨日は三ノ宮のギャラリー島田へ、「石井一男展」と「須飼秀和展」を見に。この時期恒例の個展。 このギャラリーでもう一枚絵を求めるなら、笹田敬子先生の作品も捨てがたいけど、やはり石井一男先生の絵が欲しい。石井先生の絵はイコン画が有名だけど、年々…

ほんのわいち

高砂、十輪寺で催された一箱古本市「ほんのわいち」へ行ってきました。晴天に恵まれ初めての句会にも参加でき、楽しいひとときでした。俳句を詠むのって初めてだったから、出来なかったらどうしよかなと結構プレッシャーだったんですけど … 笑。昔、ふかわり…

スニーカー

4月にお迎えしたジャックパーセル君(先日見た映画でも、このスニーカーがすごく印象的な使われ方をしてましたけど…)。どうにも私の足には窮屈、履くたびに足の側面が痛む始末なので、泣く泣くお譲りいたしました…。もう一サイズアップしたら履けるのかも…

『花束みたいな恋をした』

映画『花束みたいな恋をした』を見る。文化的な嗜好の一致から意気投合した山音麦と八谷絹。しかし麦が就職したことにより、二人の価値観はじょじょにすれ違いを見せ始めて…というストーリー。 (特に)本の話が出来なければ、「デュフフ…コポォ…」と、もは…

「設立30周年記念 こぶし志縁展」へ。

先日は、三ノ宮のギャラリー島田へ「設立30周年記念 こぶし志縁展」へ。「神戸文化支援基金」(愛称、こぶし基金)の設立30周年を記念するもので、地上階が受賞者の方々の作品の展示、地下階が受賞者の紹介になっていました。 展示を見ながら文化に関して…

焼き芋

先日収穫したさつまいもさん、オーブンで焼き芋にしました。個人的には空き地か河川敷で焚き火でもしながら焼いてみたかったんですけど、そんなことが出来る場所は家の近くにはありませんので…笑。ユーチューブの動画を参考に160度で90分焼きました。ちょっ…

美作お墓参り、出雲大社

美作の国まで、ご先祖様のお墓参りへ行ってきました。前回は2017年に行っているので、ちょうど5年ぶり。津山までバス、そこからJRで。場所は不便なんですけど、稲穂が黄色く色づいて畦道には彼岸花が咲き、さすが美作というだけあるなあ…と。美しかった。…

三ノ宮へ

昨日は三ノ宮へ。ギャラリー島田の「重松あゆみ展」と「杉本裕子展」。重松さんの作品、私、これまで見たことなかったかな? 確か、見たことあると思うんですけど。こういう、どこか人工物でどこか自然物であるような作品は結構目にしてきたから、記憶がおぼ…

さつまいもさんの収穫

6月に植えたさつまいもさんを収穫しました。自社比最大の収穫となり、嬉しいかぎり(●´ω`●) 新しいプランターと土をちゃんと買って育てたのが功を奏したかな。6月8日前後に植えてるから、約100日での収穫。この後は1週間ほど陰干しする予定です(台風来てま…

軽さは正義

SONYのDSC-RX100というデジタルカメラを買いました。数年前に給付金でキャノンのEOS M100というミラーレス一眼を購入したのですが、傷つけるのがもったいなくて、また結構かさばるということもあり、外に持ち出して撮影する機会が皆無だったんですよね…。最…

柴田元幸先生の朗読会

昨日は、神戸の書店、1003さんへ、柴田元幸先生の朗読会へ。柴田先生の朗読を聞くのは初めてでした(というか、朗読というものを聞くのが小学生以来ぶりくらい…)。何というか、肉声の持つ力ってあるんですかね。物語が眼前の空間から立ち上がってくるかのよ…

「没後10年 松村光秀展 花色香」

先日は三ノ宮へ。ギャラリー島田の「没後10年 松村光秀展 花色香」を見に。松村光秀展を見るのはこれで二度目である。前に見たのは多分、2016年。そのときは樋口ヒロユキさんがお話をされたものと記憶している。この頃はこのギャラリーにかなりコミットして…

おすすめブログ紹介

お題ということで、いつも読んでいるブログを記しておきたい。 ある日の光 かっつんさんのブログ。ランニングや料理、映画や音楽などの紹介。 何の因果か。 Powered by ライブドアブログ 人気ブロガー、ムッキーさんのマンガブログ。下ネタ多し。 nilo_ささ…

さつまいもの途中経過

さつまいもの葉っぱが想像以上に繁ってきました。経験的に、かなりの収穫を期待してもいいんじゃないのかしらん…。引き続き、怠らずに育てていきたいと思います。

財布

財布を新調しました。先代の財布は7年ぐらい使用して、さすがに最近金運の低下を感じていたので…。これまでは必ず茶色の二つ折り財布だったんですけど、今回は何となく黒にしてみました(年齢的な感覚?)。でも新調した途端に新しい仕事が入ってきたので、…

万引き

ぼくが書店に来て十八年になるが、恥ずかしながらこの間、一度もぼく自身の手で万引きを捕まえたことがない。ぼくは、「万引きに注意しろ」と言う係。捕まえるのは社員諸君と決まっていた。 この前なんか事務所に入っていくと、なんか顔なじみのおっさんが立…

鉄腕アトム

個人的に好きなまちといえばもっぱら三ノ宮で、こと自分が暮らしているまちに関しては、郊外地だし、真面目にお勤めしている方が多いし、文化的に不毛だし、44年間の人生のうち40年近くを過ごしてきたせいで、楽しい思い出も不快な経験も堆く積み重なって地…

「杉山知子展」

先日の日曜日は、ギャラリー島田の「杉山知子展」へ。んー、絵の感想を文章で書くのは本当に難しいのだけど、やはり何か書いておかねばなるまい…(プレッシャー…)。 作品としては、地上階展示の雑誌のコラージュ群と、ご自身の絵を断片にして上から見た街の…

2022年、夏

夏到来、ですね。 www.youtube.com

檸檬さんの産卵

ニホンイシガメの檸檬さん、今年初産卵してました。合計6個。半分くらいは自分で食べてましたけど…。もう毎年冬眠したり産卵したりが当たり前のようになってるけど、この子がそばにいてくれることのありがたさを忘れないように。感謝を込めて。

三ノ宮へ

三ノ宮へ。あまりにお腹の不調が長引いていたため、生田神社へ茅の輪くぐりに。その後、ギャラリー島田の南輝子展へ。南さんと思しき方にお茶を勧めていただいたんですが、この1週間ほぼポカリスエットしか飲んでいなかったワタクシは辞退することに…。悪い…

プチトマトの収穫

プチトマトの収穫ですよオホホホホ(*´ω`*)

さつまいものポット苗

さつまいものポット苗を探していたこの数週間…。近くの園芸店に行っても神戸のコーナンに行っても見つからなかったんだけど、ようやく! 運良く! 見つけました! この機会を逃してなるものか…と即購入、植え付け。 ( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \ ポット…

そしてピーマンの収穫

ピーマンを収穫しました。 油で少し炒め、麺つゆを加えてしなっとなるまでさらに炒める。 (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! ピーマンの自然の苦味がダイレクトに味覚に伝わってくる(゚∀゚)採れたてだから新鮮で濃厚、美味い(゚∀゚)今回はピーマンそのものの味を味わってみたか…