群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村さん

子どものころのヒーローでした。みんなドリフ見てた。ありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。 ドリフ大爆笑'83 エンディング [一番長く使われたもの]

じゃがいもの発芽

じゃがいもの芽がデタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 植え付けから1か月以上…(=w=) 「まだ出ない、まだ出ない」と、私は森の主の腹に飛びつく4歳児のようになっていたのであった…(=w=) さつまいもは元々葉っぱが出ていたのを定植したけれど、じゃがいものように芽が…

イシガメ檸檬を冬眠から起こす

イシガメの檸檬を冬眠から起こしました。今日の最高気温、17度くらい。この先も気温の温かい日が続きそうだったので…。もうこの子も15歳くらいにはなっているはず。もう越冬するのが当たり前のようになっていますが、無事に越してくれたことに感謝して、一日…

2020年ライオンズ打線

今年のライオンズ打線…。やはりポイントは先頭打者ということになるわけだけど、川越かスパンジーで穴が埋まれば…。スパンジーにはヘルマンのような活躍を期待してる。川越はオープン戦調子がいいみたいだし、もう先頭打者で使ってみたらいいんじゃないのか…

Sさん

今年の4月で、先輩のSさんが亡くなって16年になる。Sさんとは1999年、アルバイト先で知り合った。家電小売店で修理品の受付をしたりする仕事だった。Sさんは当初、自分は20歳だと言っていたのだが、実は30代の後半だった。確かに何歳にでも見えるような…

大相撲春場所

今日から大相撲。大関に豪栄道がいないというのは、やっぱり寂しいものである。私は豪栄道について、万年大関だとか、ずいぶん心ないことを言ったものである。この大関はたびたびカド番になるのだが、当たり前のようにそれを乗り越えてきて、ある意味安心し…

新型コロナ

今週、新型コロナと思しきウイルスにやられて臥せっておりました…(=w=) 一応、その経過を記しておきたいと思います…(=w=) ・火曜日…昼に外出先から帰宅。夕方、風邪の初期に感じるような寒気を感じる。すわ風邪かと、暖かくして早めに寝る。・水曜日…熱…