群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

墓参り

ご先祖様のお墓参りに行ってきた。岡山の山奥である。 僕は祖母の葬式のとき、「何か本を訳したら岡山まで会いに行くわ」と祖母に話しかけていたのだが、いまだに果たせずにおり、今回も墓参していいのやらどうなのやらよく分からなかったのだ。「ま、まあ、…

ファイターズvsバファローズ@京セラドーム

京セラドームにファイターズ対バファローズ戦を見に行ってきた。ファイターズ先発は斎藤佑樹、バファローズ先発は金子千尋。 本当は大谷を見にいくつもりだったんだけど、先発が斎藤だと知り、個人的に意地を見せてほしいなと思っていたのだった。途中でいき…

麻雀

となり町のジャズ・コンサートに行ったら叔父と叔母の一家に会い、「お茶と麻雀でもどう?」と誘われたのでお宅にお邪魔したのだった。麻雀はいつになく激しい展開で、サンシキやチンイツが乱れ飛び、ドラが乗り裏ドラが乗り、ノーガードの打ち合いとなった…

ある秋の日に

数年前のある秋の日、無料のミニライブを聞きに行った。ジャズとかポップスとか、そういうやつだ。場所は屋外で、見晴らしはよく、よく晴れた気持ちいい秋の日だった。僕はしこたま買い込んだビールを飲んだりおつまみを食べたりしながら、気持ちよく音楽に…

符合

僕は自分の父親と同じ名前を持つ先生を知っており、その先生のお子さまは(文字は違うが)僕と同じ名前を持っている。世にはこのように奇妙な符合が存在するのである。僕はその先生とだいぶ昔に知り合ったのだが、時間を経て没交渉となった。僕は先生の人生…