群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石井一男展

三ノ宮へ。石井一男展と須飼秀和展を見に。毎年年末の恒例。石井先生の絵は、抽象画、風景画、母親と子を主題にした絵など、これまでに目にしたことのないものが印象に残った。加えて、いわゆる「イコン」と呼ばれる女神や、花をモチーフにした絵も、毎年少…

土岐麻子さん

土岐麻子さんのニューアルバムが発売されていますね。ここのところ「夏夜のマジック」という曲ばかり聴いていて、ホームページを見たら、今日がたまたまニューアルバムの発売日だったのです。土岐さんの音楽が好きでずっと曲は聴いてきたけれど、生で聴いた…

栗田紘一郎展など

三ノ宮へ。河合美和展、栗田紘一郎展、福島千佳展などを見る。どれも良かったのだが、上の写真は栗田紘一郎展のもの。写真とともに、葉っぱや枝などが配されている作品なんだけど、これは作家が散歩の途中で拾い集めたものだという。こういう作品作る方いら…

LET IT OUT

先週末は、北堀江のART HOUSEへイヌイマサノリさんの個展に。イヌイさんの個展を見るのは4年ぶり? 私が足の怪我とかでゴタゴタしている間に、イヌイさんは鎌倉へ移住しておられたのであった。ブログで拝見して、ずいぶん作風が変わられたなと感じていたの…

イシガメ檸檬さん冬眠入り

イシガメ檸檬さんを冬眠させました。何日か前に気温が下がったので、そのときに。 今年は少し稼いだので、コーナンで収納ボックスを買って、その中に深めに水を張り、冬眠してもらっています。 ところが、なかなか寝てくれない…。少し明るいのかな。それとも…

パソコン復旧

パソコンが壊れていて、3週間弱ネットがあまり見れませんでした(私のスマホのデータ契約容量は500MBで、WIFI環境もなかったのです…)。10月末まで在宅で仕事をしていて、その仕事が終わったとたんに壊れました。運がいいというとあれですけど、一歩間違える…