群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イシガメ檸檬の産卵

7月24日、イシガメの檸檬が今年2回目の産卵。全部で9個です。産卵しはじめて5年か6年になると思うんだけど、産み終えてくれるとやっぱり安心します。産卵前には水槽の中を暴れまわるので…。 でもどうしてカメっていうのは、人が外出したり本を読んでいた…

アイビー

久しぶりに、新しく生き物が飼いたい。メダカを飼おうか、ベタを飼おうか、ドジョウを飼おうかと迷う。でも、どうにも踏ん切りがつかない。思えばこの数年で、親戚の方が何人かバタバタと亡くなり、親は大病をした。生き物の命を預かるということに、どうし…

嬉しい誤算

育てているじゃがいもの傍から、なぜかさつまいもの芽が生え始めた…。 どういう理屈なんだ…、今年はさつまいもは植えていない…。昨年育ててていたさつまいもの根が残っていて、そこから発芽したんだろうか…。じゃがいもの収穫が予想より遅れていて、さつまい…

熊谷守一展「わたしはわたし」

伊丹市立美術館で催されている熊谷守一展「わたしはわたし」に行ってきました。 数年前に、熊谷守一の「モリのいる場所」という映画を見たこともあり、熊谷守一の画集は数冊読んでいた。当時はスーパーのベンチでビールを飲みながら画集を見たりしていたなあ…

牛の置き物

牛の置き物を譲っていただいたのである。 桜の花びらの模様がうっすらと入っている。とても素敵である。絵を譲っていただいたときのように嬉しい。どうもありがとうございました。大事にします。 この置き物を取り引きしたジモティーはなかなか面白いサイト…

「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」

アマゾンプライムで「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」を見ました。 ラップってほとんど聴いたことがなくて、黒人のイケてる兄ちゃんたちが歌ってる歌くらいの印象しかなかったのですが、この映画では、北関東の30歳手前の決してイ…