群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏の見える家」

永井宏の「夏の見える家」を読む。 ネオ・フォークロアという言葉をもう何年も前に思いついて、最近はなるべくその言葉をよく使うようにしている。それは、僕らの生きてきた時代の中から、ようやく日本独自の生活文化が生み出され、それが広範囲に根付いてい…

イシガメ檸檬の冬眠

11月20日、イシガメの檸檬を冬眠させる。今日の最高気温、14度くらい。毎年のことだけど、イシガメを冬眠させるタイミングというのは難しい。冬眠させようと思った日の気温が下がっても、天気予報を見たら最高気温が20度近い日があったりで、そのまま寒くな…

「ポエトリーエンジェル」

アマゾンプライムで映画「ポエトリーエンジェル」を見る。 『ポエトリーエンジェル』予告編 主人公の玉置勤は実家の梅農家を手伝いながら、日々奇妙な妄想に耽っている。ところがふとしたことから、詩でパフォーマンスを競い合う「詩のボクシング」に参加す…

「愛がなんだ」

アマゾンプライムで、映画「愛がなんだ」を見る。主人公のテルコは、知人の結婚式で知り合ったマモルに恋をするのだが、ストーカー体質というか、恋愛をしたら仕事を含めて他のことはどうでもよくなってしまうため、マモルに疎んじられてしまうのである。 こ…

「風の中にうたう」

最近は女性ボーカルといえば土岐麻子などを流すことが多かったが、山崎ゆかりさんのソロアルバムリリースの知らせがメールで来た。ユーチューブのメッセージ動画付きで。昨年の京都のライブで、事務所に止められたにもかかわらず山崎さんが出品したという詰…

筋トレ

最近、とみに筋トレを始めた。厄年の今年は、踵骨骨挫傷以外にも色々とあり、お腹の不調はそのうちの一つであった。何なんだろうこれは……と不安に思っていたのだけど、そのうち整腸剤なしでは過ごせないほどになっていた。ところで先日、となり町の叔父に偶…

久しぶりの腕時計

10年ぶりくらいに腕時計を買った。外出する機会なんてほとんどないんだけど、携帯で時間を確かめるのもどうかしらん、と思い…。メルカリでタイメックス社のものを購入した。 衣服に関しては、私の全身のおおよそ8割はメルカリでできている…。ジーパンの上に…

「翻訳できない世界のことば」

「翻訳できない世界のことば」を読む。他の言語では一言で表現できない、その言語特有の単語が紹介されている。例えば、マレー語で"pisang zapra”というのは、「バナナを食べるときの所有時間」を意味するらしい。だれかに道を教えてもらい、歩き始めたとた…