群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣果

いとこのA君に誘われて、釣りに行ってきました。竿を投げ入れるたびに魚がかかる。( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \ 釣りはいいなあ…。残りの人生のいい趣味になるかもしれない。うちにあるのべ竿で、海釣りも川釣りも楽しめそうである。魚を釣ること自体…

借りる本と買う本と

普段からよく図書館を利用する。それとは別に、インターネットや書店で本を買うこともある。図書館で借りた本は読了できるのに、購入した本は積んでしまうことが多い。これはなぜなのか。 考えてみるに、おそらく、図書館で借りた本は返却期限に追われて読了…

ニューバランスのソール交換

修理に出していたニューバランスのスニーカーが返ってきました。 加水分解で剥がれたソールを交換していただいた。とてもきれいである。ソールを交換すると、スニーカー全体も新しくなったような印象を受ける…。ニューバランスさん、ありがとうございました。…

「レンタルなんもしない人のもっとなんもしなかった話」

「レンタルなんもしない人のもっとなんもしなかった話」を読む。なんもしない私を貸し出します、という面白いことをやっておられる方の本である。ドラマ化されていたのか…。全然知らなかった。すごいことになっているんだな…。 レンタルなんもしない人は今の…

ブライアン・ワイルドスミス

この本をあのお方に紹介してみたい…。もう知っておられるかもしれない…。この本は祖母の形見で、差し上げるわけにもいかず、差し出がましい気もする…。ということで、そっと置いときます(ΦωΦ)つ とり (ブライアン・ワイルドスミス作品選) 作者:ブライアン・…

閉店に思う

昔の知人の方がやっておられたカフェの閉店を知りました。一時期は週末によく足を運ばせていただきました。そのお店が閉店するという想像が自分のなかになかったので、まさに寝耳に水でした。ずっと営業を続けていかれるんだろうなという不思議な思い込みの…

チーズバーガーズより

I glanced at Page One, and I noticed something interesting about the date: It was my thirty-sixth birthday. That struck me as pretty weird. For the last year I had been living fairly comfortably with the notion that I was thirty-five; thir…

じゃがいもの土寄せ

2月に植えたじゃがいも…。春じゃがいもの収穫時期は6月頃らしいので、土のなかをまさぐってみたんだけど、芋が出来ている気配がまるでない(ΦωΦ;)…。もう抜こうかなとも思ったんだけど、それは7月まで我慢して、とりあえず芽かきと追肥、土寄せをしました…

プロ野球開幕

今年のプロ野球が開幕したのである。ライオンズ戦の中継がBSであったんだけど、森がギリギリまで球筋を見極めてフォアボールを選んだり、中村がカットで粘ったりと、あまり目にしないアプローチが見られた。こういう一体の粘りが加わると、この打線は怖さ…

イシガメ檸檬

ついつい、撮っちゃう。イシガメの檸檬(*´ω`*)

デジタルカメラ EOS M100

給付金でキャノンのEOS M100を購入させていただきました(注:わが家に給付金はまだ支給されておりません)。 本当はファインダーのある機種がよかったんだけど、どうしても重たくなってしまうので…。こういう機会でもないとデジカメを新調することもこの先…

知多半島にて

壊れていたデジカメから運よく拾い出せた写真。2017年、知多半島にて。

年を重ねて

また一つ年を重ねたわけですけども…。比べるのは恐れ多いのですが、画家の石井一男先生がデビューされたのが50歳の手前らしいです。50歳…。そんなの待てない…。今すぐ翻訳で自立したい…。 あとこの年になって一つ思うのは、やっぱり人に助けてもらうことを学…

図書館の再開

図書館が再開して、ようやく本が借りられるようになりました。今回の緊急事態宣言下で一番困ったのは、図書館があいていないことだった…。積ん読本に手を伸ばしたものの、なかなかページが進まなかった。やはり図書館は私にとって必要不可欠な存在なのだと思…