群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

カメと住みたい

 僕には、あまり大きな家に住みたいという欲求はない。元々、広い場所よりも狭い場所を好む傾向がある。最低限の広さというのは必要だとは思うけれど、必要以上に広い家に住みたいとは思わない。でも、広いスペースを必要とする理由が一つだけあって、それは、今飼っている亀をもっと広い場所で飼ってやりたいのだ。8年くらい飼っているイシガメがいるんだけれど、もう甲長が16センチくらいになって、今の水槽ではさすがに手狭になってきた。リクガメもベランダで散歩はさせているものの、もっと広いスペースで飼ってやりたい。さんさんと太陽の降りそそぐ広々とした庭で、彼らを思う存分放し飼いにしてやりたいのだ。亀を飼っているというより、亀と一緒に暮らしているような感じだ。僕の家なんかは、小さいのがちょこんと建っているだけでいいのである。