群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンの実

ピーマンの実が大きくなってきました。( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \収穫間近( ゚∀゚)

大阪中之島美術館

先日は、大阪中之島美術館のモディリアーニ展へ。構想から38年を経て、今年の2月2日にオープンしたこの美術館。38年って、立ち消えにならずに逆によく作ったよなあというか……。しかし執念をかけたという「黒い箱」なる建築物は、さすがにインパクトありま…

『いのちの政治学』

『いのちの政治学』(集英社クリエイティブ刊)より。 若松 まったく同感です。よくわかります。イギリスの高名なチンパンジー研究者、ジェーン・グドールも、新型コロナウイルスの感染が広がり始めたかなり初期の段階で、このウイルスが出てきたのは、「わ…

王子公園、三ノ宮

昨日は、王子公園の書店ワールドエンズ・ガーデンさんに、マンガ『違国日記』の読書会へ。昔々、海外文学の読書会に参加していたことがあり、その当時からかなりの劣等生で…。かなり時間が経って、何かが変わっているかなと淡い期待を抱いて参加してみたもの…

ミニトマトとピーマンの植え付け

ミニトマトとピーマンの苗を植え付けました。先日植え付けたじゃがいもが早々に失敗しているのに気づきまして…。何年連続で失敗しているんだ…。もはやじゃがいもとは相性が悪いとしか思えない…。というわけで気持ちを切り替えてミニトマトとピーマンです。昨…

阪神間

甲山神呪寺より。村上春樹がエッセイで、次のような文書を書いている。 僕が生まれた場所は一応京都だけどすぐに兵庫県西宮市夙川というところに移り、それから同じ兵庫県芦屋市に移っている。だからどこの出身かというのは明確ではないのだが、十代を芦屋で…