群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

せめぎあい

今、一週間前に作って冷凍してあるたこ焼きを解凍して食べようという気持ちと、控えたほうがいいという気持ちが、僕のなかで激しくせめぎ合っています。お腹の調子が上向き始めると、ぐっと食欲が出るのですが、そういうときにかぎって食べ過ぎて、またお腹…

寄る辺ない金曜日

数日前にお腹をこわしてしまい、煮込みうどんとか、おかゆに豆腐と魚とか、やわらかいものしか食べられないものの、食欲だけはあって、冷蔵庫のなかを物色したり、一週間くらい前に作って冷凍してあるたこ焼きを解凍して食べたい衝動に駆られたりしてしまい…

オオクワガタの雌

昨年購入して、卵も産んでくれた雌のオオクワガタが、今にも息を引きとりそうです。オオクワガタの雌雄を交尾させて卵を産ませ、幼虫を育てて、成虫になるまで見届けたのは初めてだったので、愛着のある子でした。交尾をするとオオクワガタは寿命が縮むらし…

ネットプリント

家のプリンターが壊れているので、ネットプリントというサービスを利用しています。印刷したいファイルを家からネット上で登録し、コンビニの複写機でお金を払ってプリントアウトする、という仕組みです。頻繁にプリントアウトをする必要が出てきたらプリン…

長ズボン

久しぶりに長ズボンを履いて外に出かけました。空気は乾いていて、足も汗ばむことはなく、薄手のコットンが肌に心地よかったです。短パン、半袖で1か月ほど過ごしてきて、さすがに飽き飽きしていたものの、長袖や長ズボンを着る気にはなれないくらいずっと…

涼しい月曜日

週末に雨が降ってから涼しくなってくれたのはありがたいものの、日中は少し暑くて、扇風機をつけたのですが、つけたらつけたで肌寒く、消したら消したでじわっと暑くて、扇風機を少し離したり、リズム送風にしたり、電源をつけたり消したりをくり返したりし…

より良いフォームを求めて

家のなかで野球の素振りをしています。本当にバットを振るとものを壊してしまうかもしれないので、比較的広い部屋で短いプラスティックのメガホンを振っています。振るだけではなく、ティッシュペーパーを丸めたボールを打つところをデジカメで動画にとって…

あまちゃんのオープニング曲

「あまちゃん」のオープニング曲を聴いています。高校野球の応援歌で流れていたのを聴いたときから、「この曲はなんだろう」と気になっていたのですが、インターネットで検索しているうちに見つかりました。“チャラッチャチャチャチャチャチャラララ”という…

間断のない暑さ

やっと雨が降って、人心地つくことができました。今年は夕立もあまり降らなかったような気がするので、本当に恵みの雨です。突き抜けるような青い空の下で高校野球を見ながら肌をじりじりと焼いたり、自転車のサドルが熱くてズボンが焦げそうな思いをしたり…

熱せられたサドル

昼間に用事があって自転車でとなり町まで行ったのですが、太陽でサドルが熱せられていて、ズボンに穴があくんじゃないかと思ったほどでした。台風が南にあるせいか、空気はもわあんとしていて、重く、暑くて、何もしなくても汗をかいてしまいます。昨年あた…

めがね

僕は視力が悪く、めがねをかけないで生活することはもはや不可能なほどになっていますが、一つのめがねを使い続けていると消耗が早くなってしまうため、外出用と室内用を使い分けているものの、室内用のめがねというのは、高校のころに買ったものなのです。…

「文・堺雅人2 すこやかな日々」

堺雅人さんの「文・堺雅人2 すこやかな日々」を読みました。俳優・堺雅人さんによるエッセイ集です。 一冊目のエッセイ集「文・堺雅人」では、堺さんの心の機微や動きが、丁寧に、ありありとかたちにされていました。二冊目の本書においてたびたび出てきた…

M1300CL

ニューバランスのM1300CLというスニーカーを持っているのですが、なぜこの品番のスニーカーを買ったのか自分でも不思議です。「雲の上を歩いているようだ」などという惹句にひかれたのでしょうが、人は人、自分は自分であって、この数字が僕にとっていかに忌…

むらっ気

ここのところ、まったく文字を頭に入れる気が起こらなかったのですが、今日の夜あたりから、にわかに読みたいという気持ちになってきました。僕はとにかく気持ちにむらがあって、調子がいいときはすいすい進めるのですが、ダメなときはからっきしやる気にな…

またカメを発見する

最近は、外に出ると川や池にカメがいないか探すのが習慣になっているのですが、今日も近くの川辺を自転車をこぎながらカメがいないか目を配っていたら、深く水がたまっている窪みの水面に、茶色っぽい丸い板のようなものが浮いていたので、目を凝らしてよく…

アイスティー

普段、夜に熱い紅茶を飲んでいるのですが、ここ最近の暑さから、さすがに熱いものを夜に飲む気にはなれず、氷を入れて冷蔵庫でしばらく冷やして、アイスティーにして飲んでいます。胃腸があまり強くないため、アイスクリームはずいぶん長いあいだ口にしてい…

亀池

三駅となりにあるお寺の亀池を見てきました。参拝者から餌をもらって馴れているのか、僕が亀池をのぞきこむと、さっそく三、四匹のクサガメが泳ぎながら寄ってきて、ねだるように顔を見つめてきました。イシガメを探したのですが、黄色がかった甲羅をしたカ…

延長処理の勘違い

昨日、その数字を目にするのも身の毛がよだつ13の日に図書館でCDを借り、とはいえ日付けが変わるのを見計らって延長処理をするつもりだったので、貸出日の数字は変更され、万事つつがなくいくはずだったのですが、何を勘違いしていたのか、延長処理をして…

考えてみれば

今日は、毎月一回は必ず訪れる、その数字を目にするのもおぞましい13の日でした。いつもは伝票や日付けにその数字を残すのも嫌なので、極力動かないように心がけているのですが、今日はDVDで映画も観ましたし、図書館でCDも借りました。そんなこと気に…

お金がない

今月使えるお金が300円を切ってしまいました。ウイスキーや本を買ったり、野球を観に行ったり、上旬に使いすぎてしまったみたいです。次にお金が入るまで何をして過ごそうかということを考えています。普段から休日には、本を読んだり、レンタルで映画を観た…

ツクツクボウシ

ツクツクボウシが鳴いていました。ツクツクボウシといえば夏の終わりに鳴くものとされていて、昼間外に出ると、アスファルトにはね返った熱気のせいで息が詰まりそうなほどの暑さなのに、夏が終わりに向かっているなんて実感がわかないのですが、カレンダー…

外出の習慣

暑い日が続いていますが、一日一回はなるべく外に出ることを心がけています。文章を書くことを習慣づけているとはいえ、家のなかにばかりいては書くことも見つからなさそうなものですが、文章になりそうもなかった日常のささいなことも、外に出るとなぜかし…

持ってる人

うちにはエアコンがなくて、僕は扇風機をつけているものの、親は保冷剤をはさんで寝ているだけなので、老人は自分の体温が上がっていることに気がつかないというし大丈夫だろうか、という話を先日もしていたのですが、今日親の寝室に入ってみると、どうやら…

フル稼働

扇風機がフル稼働です。誇張でも比喩でもなく、暑さで頭が鈍くうずいてくるので、寝ているあいだもずっとつけていて、消しているのは食事と風呂に入っているときくらいです。大切に使わないといけないし、体にもよくないと思い、先日、前ガードを外して、羽…

ぐっとこらえて

片手間にやっている古本の売買ですが、今日も一冊売れてくれて、通算すると数字上では黒字になっているものの、これが自分のお財布にとってプラスに働いているかと自問すると、決してそうでもない気がしてきました。もうけが300円や400円などの場合、いけな…

南部鉄器の風鈴届く

南部鉄器の風鈴を買いました。定価は1,000円ほどしたのですが、ポイントを使ったので、500円くらいで買えました。 ティィィィィン……と、遠くどこまでも伸びていきそうな、聞こえなくなってもまだ響いているんじゃないかと思えるような音です。とても気に入っ…

リュック

学生のころからバッグはリュックタイプのものを使っているのですが、その理由は、当時から移動するときは自転車を使うことが多かったので、乗っているとき両肩への負担が等しくて楽ということと、常に背負っている状態なので、失くしたり落としたりすること…

イシガメ愛が募る

あるお店で飼われているイシガメを見てきました。本で読んだことはあったのですが、実際に自分の目で見てみると、あれは飼うという言い方が正しいのか疑問に思えてくるほどでした。というのも、たてに細長い空間のなかに、まるで自然を再現するかのように、…

扇風機。。。

DVDで映画を観ていたのですが、今日は比較的部屋のなかは涼しくて、扇風機の風が直接体に当たると少々肌寒く、消してしまうとやはり蒸し暑く、ちょっと風に当たっては電源を消すということを繰り返していたのですが、電力のムダなのは明らかだったので、…

水分補給

最近は水分補給と節約のため、外に出るときはペットボトルに水道水を入れていくのですが、長い距離を歩いたり自転車に乗ったりするときは途中で水が切れてしまうため、コンビニのトイレなどで追加補給をすることにしているものの、今日遠出をしたさいに入っ…