群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長沢節「大人の女が美しい」

読了した、長沢節の「大人の女が美しい」より。あくまでも孤独な一人の人間としての自覚こそが、自分とはいかにも個性の異なった「他人」という存在に対して、初めて喜びを抱くのである。このいろんな個性と出会う喜びこそが「愛の真実」ではないのか。 本の…

稀勢の里

稀勢の里、初日と4日目に土がつき、「まだ完全に治っていないのか…」と、少なからずショックを受けた。場所が始まったあたりは、なんだか心技体がバラバラな印象を受けた。この横綱は無理にでも土俵に上がろうとするから、とにかく完全に治るまで我慢して休…

イシガメ檸檬の冬眠

寒くなってきたので、イシガメ・檸檬を冬眠させました。もうちょっと待ってもいいかなと思いつつ、まあ、そろそろいいかなと…。。今日の気温、12度くらい。底に落ち葉とレンガを敷き…。水槽に水を張って…。 ダンボールで覆いをする…。 これで、来年の3月まで…

「カレーライスを一から作る」@元町映画館

元町映画館で、映画「カレーライスを一から作る」を見た。何から何まで作ります!映画『カレーライスを一から作る』予告編 この映画は、探検家であり医師でもある関野吉晴氏が、武蔵野美術大学のゼミでゼミ生たちと一緒に、文字どおりカレーライスを一から作…

「仙人掌群鶏図」@西福寺

豊中市の西福寺に、伊藤若冲の「仙人掌群鶏図」を見に行ってきた。1年に1回、虫干しを兼ねて公開されるとのことである。 若冲というと、僕はまず「今さら若冲~?」という祖母の言葉を思い出す。「若冲って流行ってるね」と祖母に言ったら、「今さら若冲~…