群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2017-01-01から1年間の記事一覧

「毎日かあさん」

「毎日かあさん」を図書館で借りてきました。 年末年始は、これをちびちび読みたいと思います。あとは黒ラベルの大瓶を買ったので、それも楽しみに…。騒々しいところは苦手なので、特に遠出したりもしません。いつもどおり、読んだり訳したりです。いい翻訳…

年の瀬回顧

今年の5月の高槻ジャズストリート、カトリック教会でビートルズのカバーを歌っておられた小柳淳子さん。ビートルズばかり、あまりに気持ちよさそうに歌っておられたので、あのライブが忘れられない。"I saw her standing there"、最高に格好よかったです。 …

大掃除

部屋の大掃除に取りかかる。大掃除のときの私はいつもと少し違う。普段何となく取っておくようなパンフレットとか書類とか、どんどん捨てる。一つ捨てるごとに気分が高揚してきて、加速度的に捨てる。決然と捨てる。この日だけは、私は何でも捨てられる気が…

大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査を受けた。先月、スクリーニングの便潜血検査にひっかかったのである。今日は朝5時に起きて、1リットルの下剤と格闘。9時に病院に入り、女医先生と2人の女性看護師さんに、鎮痛剤を打たれ、お尻に穴の開いたパンツを履いた状態で、お尻の穴に…

長沢節「大人の女が美しい」

読了した、長沢節の「大人の女が美しい」より。あくまでも孤独な一人の人間としての自覚こそが、自分とはいかにも個性の異なった「他人」という存在に対して、初めて喜びを抱くのである。このいろんな個性と出会う喜びこそが「愛の真実」ではないのか。 本の…

稀勢の里

稀勢の里、初日と4日目に土がつき、「まだ完全に治っていないのか…」と、少なからずショックを受けた。場所が始まったあたりは、なんだか心技体がバラバラな印象を受けた。この横綱は無理にでも土俵に上がろうとするから、とにかく完全に治るまで我慢して休…

イシガメ檸檬の冬眠

寒くなってきたので、イシガメ・檸檬を冬眠させました。もうちょっと待ってもいいかなと思いつつ、まあ、そろそろいいかなと…。。今日の気温、12度くらい。底に落ち葉とレンガを敷き…。水槽に水を張って…。 ダンボールで覆いをする…。 これで、来年の3月まで…

「カレーライスを一から作る」@元町映画館

元町映画館で、映画「カレーライスを一から作る」を見た。何から何まで作ります!映画『カレーライスを一から作る』予告編 この映画は、探検家であり医師でもある関野吉晴氏が、武蔵野美術大学のゼミでゼミ生たちと一緒に、文字どおりカレーライスを一から作…

「仙人掌群鶏図」@西福寺

豊中市の西福寺に、伊藤若冲の「仙人掌群鶏図」を見に行ってきた。1年に1回、虫干しを兼ねて公開されるとのことである。 若冲というと、僕はまず「今さら若冲~?」という祖母の言葉を思い出す。「若冲って流行ってるね」と祖母に言ったら、「今さら若冲~…

ハンプトン・ホーズ

ハンプトン・ホーズ、いいなあと思って、ずっとかけていた。Hampton Hawes - Fly Me To The Moon 流す音楽に困ったら、ビル・エヴァンスをかけることが多い。邪魔にならないし、古びないし、録音が多いし、何度聴いても飽きない。でも今日ユーチューブから耳…

エーグルのブーツ

このブーツ、20歳ぐらいのころに買った。 そのころは、コンバースとかスニーカーしか履かなかったんだけど、なぜか唐突にブーツが欲しくなったのである。そこでエーグルでこの(なぜか乗馬用の)ブーツを買い求めた。ところが買ったはいいものの、なかなか履…

冬眠の準備

イシガメ檸檬の食欲がかなり落ちてきた。去年は10月のある日を境にピタッと餌を食べなくなり、それまでそのようなことはなかったので、少々心配したのだった。今は動きは落ちてきたけれど、餌は食べている。でもそろそろ絶食させたり、落ち葉のアク抜きをし…

「捨てられないTシャツ」

都築響一編、「捨てられないTシャツ」を読む。 これは様々な人たちによる、Tシャツと、それにまつわる逸話と、人生の物語から成る本である。編者の都築響一さんによると、これは「Tシャツという触媒から生まれた『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』…

福寿屋のカステラのこととか

最近は好きなビールも飲めない…。以前は週末になるとビールや缶チューハイのプルタブを開けて、radikoを聞いたり好きな動画を見たりしながら、昼間から気持ちよく酔っていた。そうやってささやかなハレの日をこまめに作っていたのである。僕は人と飲むのも好…

股関節痛

股関節痛、少しずつではあるけどよくなってきた気がする…(=w=) 今年の5月くらいに、胡座をかくと左足が一定以上開かないことに気がついた。そのときはちょっとした違和感のようなものだったんだけど、時を経るにしたがって、足をひねったり曲げたりすると…

墓参り

ご先祖様のお墓参りに行ってきた。岡山の山奥である。 僕は祖母の葬式のとき、「何か本を訳したら岡山まで会いに行くわ」と祖母に話しかけていたのだが、いまだに果たせずにおり、今回も墓参していいのやらどうなのやらよく分からなかったのだ。「ま、まあ、…

ファイターズvsバファローズ@京セラドーム

京セラドームにファイターズ対バファローズ戦を見に行ってきた。ファイターズ先発は斎藤佑樹、バファローズ先発は金子千尋。 本当は大谷を見にいくつもりだったんだけど、先発が斎藤だと知り、個人的に意地を見せてほしいなと思っていたのだった。途中でいき…

麻雀

となり町のジャズ・コンサートに行ったら叔父と叔母の一家に会い、「お茶と麻雀でもどう?」と誘われたのでお宅にお邪魔したのだった。麻雀はいつになく激しい展開で、サンシキやチンイツが乱れ飛び、ドラが乗り裏ドラが乗り、ノーガードの打ち合いとなった…

ある秋の日に

数年前のある秋の日、無料のミニライブを聞きに行った。ジャズとかポップスとか、そういうやつだ。場所は屋外で、見晴らしはよく、よく晴れた気持ちいい秋の日だった。僕はしこたま買い込んだビールを飲んだりおつまみを食べたりしながら、気持ちよく音楽に…

符合

僕は自分の父親と同じ名前を持つ先生を知っており、その先生のお子さまは(文字は違うが)僕と同じ名前を持っている。世にはこのように奇妙な符合が存在するのである。僕はその先生とだいぶ昔に知り合ったのだが、時間を経て没交渉となった。僕は先生の人生…

ひどすぎる。

菊池雄星がまた不正投球を取られた。投球フォームがシーズン開始のころとは違っているとのことだが、足をいったん停止させるようなフォームになったのはもっと以前からだ。なぜそのころから審判は指摘しなかったのか。今になって指摘するのはなぜなのか。さ…

「続・続・続・SF」展に行く

三ノ宮のギャラリー島田で上村亮太さんの展示「続・続・続・SF」を見る。時間があったので机の上に置いてあった作品ファイルを全部見たんだけど、30冊以上に及ぶ作品量や密度から「上村さんでもこんなに描かれているのか…」「僕は(絵描きではないけれど)絶…

ライオンズvsバッファローズ@京セラドーム

ライオンズvsバファローズ@京セラドーム、に行ってきた。西武先発は菊池雄星、オリックス先発は松葉。 菊池雄星、序盤にマレーロと安達にソロホームランを浴びる。この一発は仕方ないといえば仕方ないんだけど、安達の一発はちょっともったいなかった気はす…

奈良へ

奈良に行ってきた。最後に奈良に行ったのがいつなのか、記憶がない。それほど昔のことである。はっきりいって奈良を侮っていた。古都といっても京都ほどには混まないと思っていた。しかし奈良公園の光景はすごかった。京都並みの外国人たちの多さ。ヨーロッ…

イシガメ檸檬、また産卵

イシガメ・檸檬がまた卵を産んだ。先月28日の産卵以降、2回か3回、立て続けに産んでいる。溜まっていたものを噴出させるかのごとくである。幸い、ほとんど口にしていなかった人工飼料をバッカバッカ食べているので、とりあえずは一安心だけど、今後も注意…

イシガメ檸檬、産卵する。

イシガメ、檸檬が産卵した。昨年は6月15日に産卵しているので、今年は1か月以上遅い。檸檬、心配したよ。.。・゚+。。.。・(ノД`)・。.。。+゚・。.。 今年も例年どおり5~6月から産卵の兆候を示していたものの、なかなか産まないので本当に気をもんだ…。餌も全然食べな…

街を歩けば

最近街を歩いていて面白いのは、若い人たちのファッションがずいぶん変わったことだ。黒を基調に、特に女性においてはワイドパンツやガウチョパンツなどを合わせて、ずいぶんゆったりした着こなしをする人が目につくようになった。 髪型を韓国風のマッシュシ…

「青春と変態」

読了した「青春と変態」が面白かった。 青春と変態 (ちくま文庫) 作者: 会田誠 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2013/10/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 妙な動機から覗きを犯す高校生の話なんだけれど、本書の著者である会田誠、…

イシガメ檸檬が

抱卵中で絶食しているイシガメ・檸檬に突如食欲が戻ってきた。もう何がなんだかよくわからない。6月から絶食中の檸檬は、好物の鶏肉さえ食べない日もあった。記録を見ると昨年は6月15日、一昨年は7月の下旬に産卵しており、そろそろかなと思いつつ産卵し…

図書館にて

今日、図書館で借りた本にメモ書きが挟まっていた。 ・芽かぶ+豚・レンコンのはさみ揚げ・豚と野菜いため・野菜の天プラ・ちらし寿司・ブタと水菜の煮もの くそ、美味そうだなw。夕飯の献立を考えていたのかしらん。全部作るにしては多すぎるしなw。 図書…