群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

融通小判

甲山の神呪寺から融通小判が届きました。今年はコロナウイルスの影響で、融通観音大祭も中止…。毎年参加していたので、残念なような、申し訳ないような気持ちです。小判を郵送していただいたお寺の方に心よりお礼を申し上げます。今はこのような状況ですが、…

「コロナウイルスから人類への手紙」 引用

Coronavirus Letter To Humanity The earth whispered but you did not hear.The earth spoke but you did not listenThe earth screamed but you turned her off.And so, I was born…I was not born to punish you …I was born to awaken you …The earth cr…

プラトー現象

最近は訳すことに伸び悩んでいて、いかんなあと思う。ひたすら訳したり、調べものをしたり、ディクテーションをしたり、リーディングをしたり、単語を覚えたり、本を読んだり文章を書いたりと、日常的に訳すことに向かい合っているつもりなのだけど、ほかの…

祖父の視線

幼いころ、僕の関心ごとは何といっても読書と生き物だった。生き物に関しては特に昆虫が好きで、よく捕まえてきてはプラスチックケースのなかで飼育した。カブトムシ、クワガタはもちろん、バッタ、カマキリ、アゲハ蝶の幼虫、ウスバカゲロウの幼虫、蟻……と…

PUDOステーション

ネットで購入した商品の受け取りに、PUDOステーションというのを使ってみた(←またお前は何か買ったのか これはインターネットで購入した商品の受け渡しロッカーである。商品が用意された時点でクロネコヤマトから暗証番号が書かれたメールが届くので、その…

しらふで生きる

最近、酒を控えている。酒を控えてどうなったかというと、お腹をくださなくなった。やはり原因は酒だったのである。 思えば30代はよく飲んだ。家で飲み、酒席で飲んだ。道ばたで飲み、桜の木の下で飲み、京橋のトイレで飲み、西宮や三宮の公園で飲んだ。飲み…

閉店に思う

となり町のツタヤと三宮のビルケンシュトック神戸店が閉店したのを今さらながら知って、ひどくショックを受けたのである。三宮のビルケンシュトックではよく修理を依頼した。ビショップの隣にあって、石造りの外観と板張りの床が好きだった。となり町でDV…

K君が

幼なじみのK君が怪談のラジオ番組に出てて笑いましたwww 怪談ラヂオ~怖い水曜日:Apple Podcast内の【2019年10月9日放送分】怪談ラヂオ~怖い水曜日 こういうことは、僕もあるんじゃないかと思うなあ。怪奇現象が身に起きたことはないけれど、数年前ま…

雑感

親が帯状疱疹になりまして…(=w=) 足に発症したから、歩けないんですよね…(=w=) うちの親、去年も大病を患って…(=w=) そのあと私が足を挫傷し…(=w=) でも、私が大分歩けるようになってからこういうことが起きるっていうのは、何だかそういうふうにで…

41歳、春の桜

41歳の春の桜。