群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2021-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかった2021

今年は、訳すことで収入があったので、いくつか大きな買い物をした一年でした。せっかくなので、備忘録がわりに何点か記録しておこうと思います。3.かっこええジャケット 私、新品で洋服を買うことはもうほとんどないんですが、たまにふらっと寄るじゃない…

「コレクター福富太郎の眼」@あべのハルカス美術館

あべのハルカス美術館へ、「コレクター福富太郎の眼」を見に。福富太郎は「キャバレー王」として知られる実業家。美術蒐集家としての顔も持ち、本展は、鏑木清方など美人画を中心としたコレクションを紹介するもの。福富太郎のことをあまりよく知らず、親に…

佐々木美穂さんの原画

緑地公園近くの本屋、blackbirdさんに行ってきました。前々から行きたいなと思っていたのです。同店では現在、岡野大嗣さんの歌集『音楽』展が催されていますが、装画を手がけられた佐々木美穂さんの原画が展示されており、これはぜひ見なければ! というこ…

むずかしい天皇制

天皇制についてもっと知りたかったので、「むずかしい天皇制」という本を読んでいる。天皇制なんてもう廃止したほうがいいんじゃないか、と考えていたのだけど、この本を読むと、問題はそう簡単ではないことが分かる。以下何点かメモ。 ・もし天皇制を廃止し…

作業BGM

最近の作業BGM。ジブリファン的にも、これが好きです。 www.youtube.com

井上よう子展、三沢かずこ展

三ノ宮へ。井上よう子展、三沢かずこ展を見ました。両先生の色味は私がいくらフォトショップをいじっても出せませんので、ぜひ北野のギャラリーSでご鑑賞ください(回し者ではありません)。 三沢先生の絵も井上先生の絵も以前に拝見したことがあるんですけ…

The Elephant Vanishes

Haruki Murakamiの短編集、The Elephant Vanishesを読んでいます。N先生が、日本語で覚えている内容の原書を読むといい、というようなことをおっしゃっていたので…。多分、訳す際に、一つひとつの英単語の意味に捕まらないようにする、という目的があるのだ…

考えることなど

最近天皇制について考えることが多かったんだけど、藤井聡太の対談本を読んでいたら、丹羽宇一郎さんがまさに言いたかったこと書いてくれてた。 日本企業は、上司が部下に「これやってくれよ、頼んだよ」と仕事を振ります。そこには予算があるわけです。自動…

「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」

アマゾンプライムで映画「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」を見る。世界最大級のこの図書館は、本の貸し出しのみならず、講演会、コンサート、ダンス教室、読書会など、様々な催し・サービスを提供している。特に印象的だったのは、ネット接続が出…

松坂大輔引退

#松坂大輔 投手の引退セレモニーに本当に本当のサプライズゲスト!#イチロー さんありがとうございました!#埼玉西武ライオンズ #seibulions #ライオンズファン感 #許せ大輔 pic.twitter.com/6QsUJqHCDA — 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) 2021年12月4…

「すこし低い孤高」

香山哲・ラショウ「すこし低い孤高」を読む。2人による対談集で、"「500年に1度の天才」って感じで言う時の「孤高の存在」っていうより、もうちょっと(かなり?)低めの孤高の存在になろう!って感じの本”。 僕は、ある時期から「あんまり人と会わないで済…

石井一男展

三ノ宮へ。石井一男展と須飼秀和展を見に。毎年年末の恒例。石井先生の絵は、抽象画、風景画、母親と子を主題にした絵など、これまでに目にしたことのないものが印象に残った。加えて、いわゆる「イコン」と呼ばれる女神や、花をモチーフにした絵も、毎年少…

土岐麻子さん

土岐麻子さんのニューアルバムが発売されていますね。ここのところ「夏夜のマジック」という曲ばかり聴いていて、ホームページを見たら、今日がたまたまニューアルバムの発売日だったのです。土岐さんの音楽が好きでずっと曲は聴いてきたけれど、生で聴いた…

栗田紘一郎展など

三ノ宮へ。河合美和展、栗田紘一郎展、福島千佳展などを見る。どれも良かったのだが、上の写真は栗田紘一郎展のもの。写真とともに、葉っぱや枝などが配されている作品なんだけど、これは作家が散歩の途中で拾い集めたものだという。こういう作品作る方いら…

LET IT OUT

先週末は、北堀江のART HOUSEへイヌイマサノリさんの個展に。イヌイさんの個展を見るのは4年ぶり? 私が足の怪我とかでゴタゴタしている間に、イヌイさんは鎌倉へ移住しておられたのであった。ブログで拝見して、ずいぶん作風が変わられたなと感じていたの…

イシガメ檸檬さん冬眠入り

イシガメ檸檬さんを冬眠させました。何日か前に気温が下がったので、そのときに。 今年は少し稼いだので、コーナンで収納ボックスを買って、その中に深めに水を張り、冬眠してもらっています。 ところが、なかなか寝てくれない…。少し明るいのかな。それとも…

パソコン復旧

パソコンが壊れていて、3週間弱ネットがあまり見れませんでした(私のスマホのデータ契約容量は500MBで、WIFI環境もなかったのです…)。10月末まで在宅で仕事をしていて、その仕事が終わったとたんに壊れました。運がいいというとあれですけど、一歩間違える…

自転車の引き取り

神戸まで自転車の引き取りに行ってきました。帰りの経路に関しては、山手幹線~171号線~武庫川沿いをひたすら漕ぐだけだったんだけど、三ノ宮や芦屋に寄ったりしていたので少々疲れた…。 「重信医院」。谷崎の「細雪」に出てくる病院のモデルになっていたと…

10の答え

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 青という色が好きで、「群青」という言葉を入れたかった。「群青日和」とか、「群青コースター」とか、格好いいなと思っていて。ノートという言葉にも色…

adoさんの個展

先日は池田市のnoji+さんに、adoさんの個展を観に行ってきました。 adoさんの個展を見るのは、同じく池田市のギャラリー、ieさんで見て以来である。今回は、色調がモノトーンな感じで統一されてたのが印象的だった。adoさんの絵は見るたびごとに、動物の違っ…

さつまいもの不作

今日起きたら、さつまいもの花が咲いていました。 きれいな花で、朝から何となくいい気持ちになっていたのですが、調べたところ、さつまいもに花が咲いた場合、実がならないことが多いらしく…。地下で子孫を残せない分、地上で子孫を残そうとするらしく…。マ…

ファイザーワクチン

ファイザーワクチンの2回目接種に行ってきました。接種1回目の副作用については、翌日に風邪っぽい症状が出たのですが、1日で収まりました。接種2回目の副作用は、翌日に頭痛と倦怠感、接種部位の腫れが出て、それが1日で収まらない。接種から2日経っても、…

大谷翔平さん46号

大谷さん、今季最終戦で46号。最後の方はちょっと疲れが出たのかしらん。でも、今シーズンを通じた投打走におけるパフォーマンスは、日本人という狭い枠に留まらず、メジャーリーグを通じても歴史に残るものだろう。一ファンとしては、何年か続けて活躍する…

クロスバイク

自転車の購入を検討しています。以前は自分のクロスバイクを持っていたものの、潰れてしまいました。現在候補に挙がっているのは、コーダーブルームやGIOS、GIANTあたりです。年齢的に考えても、これがクロスバイクを買う最後に近いチャンスかなとも思うので…

三ノ宮へ

三ノ宮へ。ギャラリーで絵を見たり、本屋さんに行ったり、のいつものコース。ギャラリーSの東端哉子さん、木村章子さん、アトリエ苺小屋の2人展、とてもよかった。魔神殿、赤い靴を履いておられる。姿勢として攻めている。なかなか赤い靴は履けない。今日も…

コアオハナムグリ

個人的に一番好きな昆虫といっても過言ではないコアオハナムグリさんがベランダに舞い込んできて、歓喜している(*´ω`*) 数日前、コロナウイルスに関して思うところを書いたんだけど、自分の考えは「ガイア理論」に近いものがあることに気付いた。「ガイア理…

安納芋

ここに来て、ようやくさつまいもさんの葉っぱが茂り始めた…(=w=) 今年は、さつまいもさんの葉っぱを茂らせるのになかなか苦労した…。続いた長雨に当ててしまい、なかなか葉っぱが茂らなかった。去年までは、雨に当ててもさつまいもさんの葉っぱは茂ったの…

芦屋まで自転車

コロナが怖すぎて、芦屋まで自転車で行ったでござる…。15キロぐらいあったのかしらん。30歳の頃、芦屋まで翻訳を習いに自転車で通ったな。写真は途中で通った、懐かしのカトリック夙川教会。今芦屋まで自転車を漕げと言われたら、1回ならまだしも、定期的に…

昆陽池公園

伊丹市の昆陽池へ。鳥に餌をやりに行ったんだけど、餌やりが禁止されていたでござる…。みんな考えることは同じなのか、広い公園は密にならないし気分転換にもなるから、結構な人が来ていたな。

栗山巧選手2000本安打達成

もはや日々のゲーム結果も見ておらず、果たしてライオンズファンであるのかどうか怪しくなってきた私ではありますが、栗山巧選手、祝、2000本安打! 最近は全然球場に行ってないけど、ほっともっとでも京セラでも甲子園でも栗山選手をこの目で見てきただけに…