群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのすさび

佐藤正午の「ありのすさび」を読む。いいエッセイ集である。どこかで読んだことがあるような文章でいて、確かなオリジナリティとユーモアがある。ちなみに「すさび」という言葉は、興にまかせてすること、あるいは成り行きにまかせることという意味らしい。 …

一人称単数

村上春樹の「一人称単数」を読んだ。作品の舞台に阪急電車や、芦屋と思しき土地が登場し、登場人物を作家自身に重ねて読みたくなる。特に「ウィズ・ザ・ビートルズ」という短編には、自殺する女の子が出てくるんだけど、これなんてノルウェイの森の元になっ…

さつまいもの現状

さつまいもの現状…(=w=) 去年は植え付けが7月だったんだけど、今年は勝手に伸びてきたさつまいもを栽培しているため、葉っぱの茂りは昨年の同時期に比べると遅れている。こりゃ、収穫は11月以降になるのかしらん(=w=) おいもさんが出来たらラッキーぐら…

DさんとKさん

私がずぶずぶと翻訳の泥沼に足を踏み入れることになったのは、11年前、芦屋でDさんがやっておられた翻訳教室に通ったのがきっかけである。だが、そもそもなぜDさんの翻訳教室を知ったのかというと、私は元々知っていたKさんという方のブログを読んでおり…

Tシャツ

無印の無地Tばかり着ています。ユニクロのクルーネックもいいけど、やっぱり胸ポケ(とか)があるほうがアクセントになるので好きです。 ちょっと気に入ってるTシャツとか、もったいなくて結局あんまり着なかったり…(=w=) その点無印のTシャツなんてな…

じゃがいもの収穫

2月に植えたじゃがいもを収穫しました。 オオオオオ…:(´◦ω◦`): 一番大きいので3センチくらいしかないぞ…。しかも全部で3つって…。半年育てた成果がこれか…。貧しい収穫である…:(´◦ω◦`): 反省点をまとめておくと、 ・種芋を芽出しして植えなかった。・追…

三ノ宮へ

三ノ宮へ。絵を見たり本を買ったりしました。30代のころ、オフ会にしろ野球にしろ本を読む会にしろ、何にしても続いた試しがなく…(=w=) このまま神戸の街からも足が遠ざかるのはなんかイヤだなーと思っていました(=w=) 正直コロナに戦々恐々としていたん…