群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あだち充の果てしのなさ

あだち充の作品群を縦断すると、幾人かの定型的なキャラクターを認めることができる。物語の軸となる男の子の主人公。そして二人の女の子。一人はセミロング、もう一人はショートカット。そしてちょっとクールな、主人公のライバルとなる男の子。お決まりか…

グーグル日本語入力の甘い罠・2

グーグル日本語入力の変換機能の素晴らしさについては、以前にも書いた。そのネットスラング、固有名詞にかんする豊富な単語力は、僕を未知の世界にいざなってくれる。 とはいえ、困ったこともある。グーグル日本語入力は、ユーザーが事前に多く使用していた…

目の当たりにした凄み

まだまだプロ野球のパ・リーグで熾烈な首位争いがくりひろげられているなかこんなことを言うのもなんだけど、今年もよく野球を観た。春先から選抜を観に甲子園に通い、贔屓にしているライオンズの試合は5試合観戦して5試合とも勝ったし、高校野球の地区予…

四連発の衝撃

僕は関西に30年以上住んでいる。そして、25年以上、西武ライオンズを応援している。関西は野球が盛んな地域だから、いぶかしげな目で見られることもある。なぜライオンズを応援し続けているのかというと、これはとあることがきっかけで、相手チームを応援す…