群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3000ポイント

ときどき、となり町の紀伊國屋書店で本を買ってポイントを貯めているのですが、今日、横のレジで支払いをしている人の会話に耳をそばだてていたら、3,000ポイント貯まっていると聞こえました。3,000ポイントです。僕の場合、貯まってもせいぜい数百ポイント…

甘酒の効用(?)

例年なら、この時期はいつもあの気鬱な花粉症に悩まされているのですが、今年は症状が出ていません。冬のあいだに甘酒をのんだおかげかなあと(勝手に)思っています。 野口整体によると、人間の体は冬は乾くため水分を取らなくてはいけないものの、大人にな…

春の選抜 東邦 対 明石商

甲子園にセンバツ高校野球を見に行きました。東邦 対 明石商です。 明石商のピッチャー、吉高投手のストレートが素晴らしかったです。東邦のバッターは完全に押されていました。吉高投手を見ていて面白かったのですが、カウントを3−2にすることが多かった…

始めたり、やめたり、休んだり

インターネットのショッピングサイトには、過去に購入した商品の履歴一覧がある。これを見ているのはなかなか面白い。 2008年に、僕はヤイリのギターを購入している。このころは爪を長めに伸ばして、Extremeの"More Than Words"なんかを練習していた。購入履…

6年分

新しくリーバイスの501を買った。一本履きつぶしては買い替えている。前に買ったのは2010年だから、6年ぶりの買い替えだ。ほかにチノパンや軍パンを履いたりもするけれど、大体このジーンズを履いていることが多い。今回買い替えたことで、この6年のことが…

知らないあいだに

ウイスキーを飲もうと思ったのですが瓶が見当たらなかったので、家族に「隠したんじゃないの」と尋ねたものの瓶は本当になくて、ひとしきり考えたところ、どうやら知らないあいだに一本空けてしまっていたみたいです。僕はウイスキーなんかこの1か月ほとん…

野球、始まる。

甲子園にオープン戦を見に行ってきました。ライオンズ対タイガースです。 オープン戦というのは、選手は自分なりに確認をしたりしているのでしょうが、ファンにしてみると、勝てばそれなりに嬉しいものの、負けてもそれほど悔しくはなく、あまり勝敗を気にせ…

パブリッシュごっこ

先日は神戸のトンカ書店さんに、香山哲さんが主催されるパブリッシュごっこにお邪魔してきました。参加者の方が独自に作ったフリーペーパーや印刷物を紹介しあうという会です。香山さんと京都のフリーペーパー専門店「只本屋」の方を中心に進行が進められま…

イシガメを冬眠から起こす

イシガメ、檸檬を冬眠から起こしました。昨年と比べると、10日以上早いです。 檸檬も今年で10歳ほどになります。このイシガメと、僕はずっと10年暮らしてきたんだなあと思います。愛着は深まるばかりです。冬眠を経るたびに大きくなり、昨年からは抱卵もする…

今くらいは

やっと2月が終わりました。思い返せば2月はしんどい一月でした。やたらと神経はささくれ立つし、体は重いし、胃腸の調子は悪いしで、好きなお酒も十分に楽しめませんでした。 一昨年の一時期、体に蕁麻疹が出て、すわ酒の飲み過ぎで肝臓にきたかと血液検査…