群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「毎日かあさん」

「毎日かあさん」を図書館で借りてきました。 年末年始は、これをちびちび読みたいと思います。あとは黒ラベルの大瓶を買ったので、それも楽しみに…。騒々しいところは苦手なので、特に遠出したりもしません。いつもどおり、読んだり訳したりです。いい翻訳…

年の瀬回顧

今年の5月の高槻ジャズストリート、カトリック教会でビートルズのカバーを歌っておられた小柳淳子さん。ビートルズばかり、あまりに気持ちよさそうに歌っておられたので、あのライブが忘れられない。"I saw her standing there"、最高に格好よかったです。 …

大掃除

部屋の大掃除に取りかかる。大掃除のときの私はいつもと少し違う。普段何となく取っておくようなパンフレットとか書類とか、どんどん捨てる。一つ捨てるごとに気分が高揚してきて、加速度的に捨てる。決然と捨てる。この日だけは、私は何でも捨てられる気が…

大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査を受けた。先月、スクリーニングの便潜血検査にひっかかったのである。今日は朝5時に起きて、1リットルの下剤と格闘。9時に病院に入り、女医先生と2人の女性看護師さんに、鎮痛剤を打たれ、お尻に穴の開いたパンツを履いた状態で、お尻の穴に…