群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子の現状など

ニホンイシガメ檸檬さん、6月25日、今年初産卵してました。全部自分で食べてたけど…。毎日のようにジャンボタライのなかで暴れまわるのを見ていただけに、例年のことながら産んでくれて一安心しました。最低でもあと1回は産卵すると思うので、引き続き気を…

ピッコラルージュの収穫

プチトマト、さらに深く色づいてきたので、1つ食べてみました。 (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! ほどよく甘みと酸味が混じって、ウマい(゚∀゚)育てた甲斐がありました(゚∀゚) 一つ記しておくと、このピッコラルージュというミニトマト、濃厚なコクが味わえるが、熟するまで…

思いのほか

先日収穫したじゃがいも、ボイルしてチーズと一緒に食べました。小ぶりだったけど、思いのほか美味しくて救われました( ;∀;) 来年また育てるかどうかはまったくもって分かりませんが、もし育てるとしたら、食べ終わるのにせめて3日はかかるほどの収穫を得…

じゃがいもの収穫

じゃがいもを収穫しました。 小ぶり感…(´・ω・`)一番大きいのが3センチくらいで、かろうじて食べられるかなという程度。5月に降った長雨に当ててしまったのが悪かったのか……というか、もはやそれぐらいしか不出来の理由が思いつかん。じゃがいもとはあんま…

ヘンリーネックTシャツ

無印良品のヘンリーネックTシャツを買った。ヘンリーネックのTシャツは、学生の頃に着ていた記憶がある。何だか久しぶりに着てみたくなった。胸元にボタンがあしらわれた作りになっているんだけど、シャツほどフォーマルすぎず、ポケTほどラフすぎずで気…

夏目先生のお話

夏目大先生がユーチューブで話されていたことに感銘を受けたので書き留めておきたい。以下概略。 ゼロイチで考えて、プロで食べていけなければダメだというふうになると面白くない。ゼロの状態からプロとしてやっていけるまで無限の段階があり、その間を進歩…