群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

縛りに縛られる

以前に書いた「縛り」の続き。僕はよく"縛り"をかけることによって自分の行動を制限し、自由でありすぎることから逃れようとすることがある。これによって自分の行動をある程度コントロールできることもあるんだけれど、逆に"縛り"に振り回されてしまうこと…

バックミュージック

英文を読んだり訳したりしているときには、何かしら音楽をかけています。前はウエストコーストのジャズが多かったのですが、最近はベートーベンのバイオリンソナタ第9番"クロイツェル"ばかり流していました。9番ばかり、間断なく延々と流すのです。でもい…

3月のライオン

3月のライオンが急に読みたくなって、全巻セットを落札しようとここのところオークションをずっとチェックしていたんだけれど、後日本棚の整理をしたら奥から1〜3巻が出てきた。前に買っていたのをすっかり忘れていた。これだったら4巻から順番に買い集…

もしもあのとき

こんな想像をすることがある。もしもあのとき4,000円のシャツを買ったりしなければ、現在の僕の通帳の預金残高には4,000円多い数字が記入されているのだろうか。 ちょっと前までは、多分そういうことなんだろうなと思っていたんだけれど、最近この考え方は間…