群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の引き取り

神戸まで自転車の引き取りに行ってきました。帰りの経路に関しては、山手幹線~171号線~武庫川沿いをひたすら漕ぐだけだったんだけど、三ノ宮や芦屋に寄ったりしていたので少々疲れた…。 「重信医院」。谷崎の「細雪」に出てくる病院のモデルになっていたと…

10の答え

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 青という色が好きで、「群青」という言葉を入れたかった。「群青日和」とか、「群青コースター」とか、格好いいなと思っていて。ノートという言葉にも色…

adoさんの個展

先日は池田市のnoji+さんに、adoさんの個展を観に行ってきました。 adoさんの個展を見るのは、同じく池田市のギャラリー、ieさんで見て以来である。今回は、色調がモノトーンな感じで統一されてたのが印象的だった。adoさんの絵は見るたびごとに、動物の違っ…

さつまいもの不作

今日起きたら、さつまいもの花が咲いていました。 きれいな花で、朝から何となくいい気持ちになっていたのですが、調べたところ、さつまいもに花が咲いた場合、実がならないことが多いらしく…。地下で子孫を残せない分、地上で子孫を残そうとするらしく…。マ…

ファイザーワクチン

ファイザーワクチンの2回目接種に行ってきました。接種1回目の副作用については、翌日に風邪っぽい症状が出たのですが、1日で収まりました。接種2回目の副作用は、翌日に頭痛と倦怠感、接種部位の腫れが出て、それが1日で収まらない。接種から2日経っても、…

大谷翔平さん46号

大谷さん、今季最終戦で46号。最後の方はちょっと疲れが出たのかしらん。でも、今シーズンを通じた投打走におけるパフォーマンスは、日本人という狭い枠に留まらず、メジャーリーグを通じても歴史に残るものだろう。一ファンとしては、何年か続けて活躍する…

クロスバイク

自転車の購入を検討しています。以前は自分のクロスバイクを持っていたものの、潰れてしまいました。現在候補に挙がっているのは、コーダーブルームやGIOS、GIANTあたりです。年齢的に考えても、これがクロスバイクを買う最後に近いチャンスかなとも思うので…