群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『花束みたいな恋をした』

映画『花束みたいな恋をした』を見る。文化的な嗜好の一致から意気投合した山音麦と八谷絹。しかし麦が就職したことにより、二人の価値観はじょじょにすれ違いを見せ始めて…というストーリー。 (特に)本の話が出来なければ、「デュフフ…コポォ…」と、もは…

「設立30周年記念 こぶし志縁展」へ。

先日は、三ノ宮のギャラリー島田へ「設立30周年記念 こぶし志縁展」へ。「神戸文化支援基金」(愛称、こぶし基金)の設立30周年を記念するもので、地上階が受賞者の方々の作品の展示、地下階が受賞者の紹介になっていました。 展示を見ながら文化に関して…

焼き芋

先日収穫したさつまいもさん、オーブンで焼き芋にしました。個人的には空き地か河川敷で焚き火でもしながら焼いてみたかったんですけど、そんなことが出来る場所は家の近くにはありませんので…笑。ユーチューブの動画を参考に160度で90分焼きました。ちょっ…

美作お墓参り、出雲大社

美作の国まで、ご先祖様のお墓参りへ行ってきました。前回は2017年に行っているので、ちょうど5年ぶり。津山までバス、そこからJRで。場所は不便なんですけど、稲穂が黄色く色づいて畦道には彼岸花が咲き、さすが美作というだけあるなあ…と。美しかった。…