群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小島武夫「ろくでなし」

小島武夫の「ろくでなし 伝説のミスター麻雀、酒と女とカネの無頼75年」を読了する。 家で女房をつまみに呑んだって、なにがおもしろいのか俺にはわからない。 華やかな街の華やかな店で、華やかな女たちと呑むからこそ、華やかな人生と思えるのだ。それが…

スマホ

外出しても、あまりスマホを使うことがない。というのは、家にいるときは文字通りほぼパソコンに常時接続しているため、外に出たときくらいは景色を見たり店を見たりしたいからだ。だから、外に出てまでスマホでアプリなどをやっている人の心境が、正直よく…

じゃがいもの植え付け

じゃがいもを植えたのである(*´ω`*)どうやって食べるかはもう決めているのである(*´ω`*)チーズをかけて食べるのである(*´ω`*)私は、じゃがいもが食卓にあがるだけでテンション上がるのである(*´ω`*)収穫が楽しみである(*´ω`*)

「自由でいるための仕事術」

森永博志「自由でいるための仕事術」より。 「寄らば大樹の陰」と、長い間、世の習いは組織的なものに依存し、人生の安定をはかろうとする傾向にありました。 そこから外れた生き方は、下に見られる偏見さえ世にはびこっていました。 しかし今やその「大樹」…

佐々木美穂さんのポストカード

イラストレーターの佐々木美穂さんから、ポストカードを購入させていただきました。 この包装紙のテープ! これまさに、本やインターネットで見てきた佐々木さんの色じゃないですか! これだけで佐々木さんの作品をいただいたかのようで、私は感激してしまっ…

きのあ将棋

最近は将棋ウォーズともご無沙汰で、コンピューター将棋ばかり指している。私にとって、人と対戦してレートが上がったり下がったりするのはプレッシャーがかかりすぎるのである。心臓に悪い。つくづく勝負ごとに向いていない。 以前コンピューター将棋といえ…

もう1か国語

毎年ある時期になると、もう1か国語勉強してみたいなと、ふと思う。フランス語か韓国語はどうだろう、と思う。フランス語に関しては教本も買った。だけど続かない。どうも自分が、将来フランス語圏の国に行くところを想像できないのだ。韓国に関しては、食…

カフェインレスコーヒー

マウントハーゲンのカフェインレスコーヒーを飲んでいます。お腹がゆるくなったり酔ったりしてしまうので、普段は敬遠しがちなんだけど、無性にコーヒーが飲みたくなったのでカフェインレスのものを試してみた。妙に意識が研ぎ澄まされてくるような、カフェ…