群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三ノ宮へ

三ノ宮へ。ギャラリーで絵を見たり、本屋さんに行ったり、のいつものコース。ギャラリーSの東端哉子さん、木村章子さん、アトリエ苺小屋の2人展、とてもよかった。魔神殿、赤い靴を履いておられる。姿勢として攻めている。なかなか赤い靴は履けない。今日も…

コアオハナムグリ

個人的に一番好きな昆虫といっても過言ではないコアオハナムグリさんがベランダに舞い込んできて、歓喜している(*´ω`*) 数日前、コロナウイルスに関して思うところを書いたんだけど、自分の考えは「ガイア理論」に近いものがあることに気付いた。「ガイア理…

安納芋

ここに来て、ようやくさつまいもさんの葉っぱが茂り始めた…(=w=) 今年は、さつまいもさんの葉っぱを茂らせるのになかなか苦労した…。続いた長雨に当ててしまい、なかなか葉っぱが茂らなかった。去年までは、雨に当ててもさつまいもさんの葉っぱは茂ったの…

芦屋まで自転車

コロナが怖すぎて、芦屋まで自転車で行ったでござる…。15キロぐらいあったのかしらん。30歳の頃、芦屋まで翻訳を習いに自転車で通ったな。写真は途中で通った、懐かしのカトリック夙川教会。今芦屋まで自転車を漕げと言われたら、1回ならまだしも、定期的に…

昆陽池公園

伊丹市の昆陽池へ。鳥に餌をやりに行ったんだけど、餌やりが禁止されていたでござる…。みんな考えることは同じなのか、広い公園は密にならないし気分転換にもなるから、結構な人が来ていたな。

栗山巧選手2000本安打達成

もはや日々のゲーム結果も見ておらず、果たしてライオンズファンであるのかどうか怪しくなってきた私ではありますが、栗山巧選手、祝、2000本安打! 最近は全然球場に行ってないけど、ほっともっとでも京セラでも甲子園でも栗山選手をこの目で見てきただけに…

日米野球

学生の頃、授業をサボって日米野球を見に行った。メジャーリーグに渡っていた野茂英雄が凱旋して、日米野球で投げるのである。私は当時、メジャーに渡った野茂英雄に夢中になっていた。日本人がメジャーで投げ、通用していることに興奮していたし、現地に足…

ジーパン

最近、ジーパンの数が増えました。これまでは、501を1本履きつぶしては新しい501を1本買うということを繰り返していました。最近はメルカリやヤフオクを探すと安価で状態のいいものが手に入るので、アパレル店員の接客が苦手な自分にはぴったりというか……501…