群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポケットに物語を入れて」

角田光代の「ポケットに物語を入れて」より。"女と料理が書けたら作家は一人前とどこかで聞いたことがあるが(これも開高健が引用しているが)、女はともかくとして、味について書くのは本当に難しい。味覚というのは自分の口のなかという、あまりにも個人的…

佐川美術館

滋賀県の佐川美術館に行ってきました。以前、見たことのない樂吉左衞門の茶碗について感想を書いたので…。やっぱり、実物を見ないで感想を言うのはよくないですね…。 その樂吉左衞門の茶碗だけど、やはり質感などは素晴らしく、これは実際に見れてよかったと…

マウスパッド

マウスパッドを買い替えた。今まで使っていたのは、釈ちゃんが写っている毎日就職ナビのものだ。18年くらい使ったことになる。もうボロボロで、色も褪せている。釈ちゃんにもシューカツにも大して思い入れがなかったにもかかわらず、なぜここまで使い込んだ…

なぜか

なぜか増えゆくウイスキーボトル(ΦωΦ;)

河原町界隈

河原町へ。蔵丘洞画廊とギャルリー宮脇の常設展を回ったあと、磔磔の空気公団ライブへ行く。私は毎回、山崎ゆかりさんと戸川さん、窪田さんの掛け合いを楽しみにしているんだけど、今回は、袋にいろいろ詰め込みすぎて事務所に注意されたにも関わらずそれで…

「あなたを選んでくれるもの」

ミランダ・ジュライの、「あなたを選んでくれるもの」を読む。 筆者は仕事に行き詰まり、ペニーセイバーというフリーペーパーで物を売る広告を出している人にインタビューを試みる。 インターネットは(うんざりすることに)今やインフラ化している感もあり…

桜の落ち葉

イシガメの冬眠に使う落ち葉を拾ってきた。去年から桜の落ち葉を使うようになったんだけど、とてもいい臭いがする。拾っていて気分も晴れ晴れしい。何だかドングリを貯め込む森の主にでもなったような気分である。昼間から公園で酒を飲んでいると白い目で見…

体の洗濯

お腹を壊していた。熱を出したり喉を痛めたりは少ないかわりに、わりとお腹を壊す。野口整体によると、風邪は体の洗濯というが、体の洗濯をお腹でやっている感がある。先日は食欲がなかったので昼食を抜いたところ、わりと体がすっきりしたという。次回から…