群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チープ・シック

先日のブログの最後で「チープシック」について触れましたが、これは片岡義男訳による、いわば"おしゃれの心がまえ"について書かれたベストセラー本で、しばらく絶版になっていたのですが、今はアマゾンででも手に入るようで、僕も一冊持っています。副題に…

黄色いポロシャツ

最近、黄色いポロシャツばかり着ています。蛍光色の強い黄色ではなく、もっと柔らかい黄色です。自分では普段まず身につけない色があって、それは赤なのですが、というのはどうにも色に負けてしまったり、気後れしたり、気持ちが落ち着かなくなってしまった…

混沌たる模様がえ

部屋の模様がえをしました。二年に一回あるかないかぐらいなのですが、まるで模様がえの神さまが降りてきて、取り憑かれたかのように模様がえがしたくなるときがあります。 まずは机の場所を移動させるだけの予定だったのですが、移動させてみるとなんだかし…

「50/50 フィフティ・フィフティ」

ジョナサン・レヴィン監督の映画、「50/50」を観ました。主人公のアダムを演じるのは、「(500)日のサマー」でも主役を張っていたジョセフ・ゴードン=レヴィットです。 アダムはラジオ局で働くきまじめな青年なのですが、ある日だしぬけにガンだと宣告されて…

モンク・モンク・モンク

最近セロニアス・モンクばかり聴いています。ジェリー・マリガンと演っているやつや、最近図書館で借りてきたライブものです。モンクの音楽は本当に独特のリズムとユーモアがあって、僕全体がモンク色にまみれてしまうかのようです。先日はモンクのジャズを…

食えない人

文章を書くときのネタに困ったら僕の親父ほどうってつけの人はおらず、というのは(悪い意味で)何かと話題にことかかないし、それを多少悪いふうに書いても本人は読んでいないし、読んでも傷ついたり堪えたりするようなタイプではないからです。こんな便利…