群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三宮へ

本日は息抜きに三宮へ。まずはギャラリー島田のコレクション展「ときひらく」を見に。阪神淡路大震災の起きた1月17日に始まる個展ということで、震災に関連のある作品が展示されていた。津高和一先生と上村さんの抽象画、良い。津高先生の作品は、まだ新年の…

パイレックスのマグカップ

買ったときは一生使うとは思わなかったけど、ひょっとしたら一生使うかもしれない、オールドパイレックスのマグカップ。多分、もう10年ぐらい使っている。白いミルクガラスの質感がお気に入り。買った後はかなり大切に扱っており、しかし今ではとりわけ気を…

「おりる」思想 無駄にしんどい世の中だから

直接会ったことはないが、インターネット上で何となく気になる人というのが何人か存在し、飯田朔さんはそういううちの一人である。そういう人に関しては、今どんな感じで過ごしているのか、たまにグーグルで検索したりする。すると先日、飯田さんの初の著作…

本棚を購入

去年の最終日、すなわち大晦日、ついに本棚を購入した。私の一年を変えた、というほどのものではないけれども。思い返せば、本の収納はこの十数年、常に課題だった。増え続ける本に対して自室には本棚が一つしかなく、そもそものキャパシティが絶対的に不足…

芦屋、三宮へ

先日は、芦屋の風文庫さんと三宮元町の1003さんの二店の本屋さんへ。新年のご挨拶を兼ねて。まあやっぱり、能登の地震の話になる。今、X(旧twitter)ではデマツイートというものが存在するらしい。どこそこで、ある人が閉じ込められているという投稿がある…

正月麻雀

本日はとなり町の叔父叔母の家へ、毎年恒例の麻雀に行ってきました。2回やって、私は2位と3位。叔父がやたらと調子がよくて、どちらも1位でした。私は去年ハコったので、それと比べれば上々。2位に入るのも久しぶりだったので、素直に嬉しかったです。